by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギを収穫して葉物用地に整備
・キュウリゴーヤ用地整備
・ジャガイモに追肥と土寄せ
・お買い物打ち合わせ

 ↑こんな感じ。


 先週トウモロコシ予定地の半分を葉物用地として整備したが、ふと気づくと購入苗のタマネギが半畝分萎れている。タマネギの後はもともと葉物の予定だったのと、葉物はまだ種蒔きしてないとゆーことで、急遽タマネギを半畝収穫して跡地を葉物用に整備する。酸度計は「6.0」前後だったので軽く石灰撒いて耕し、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いてまた耕して畝立てまでしたが、タマネギが居たからかマルチの恩恵か土がとっても柔らか(^_^)


 キュウリとゴーヤ用地は居残っていた葉物を移植したりして片付けた後、石灰入れて掘り起こし。完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしにヨウリンを追加して耕し、畝立てまで。畝続きの夏物用地も少し同様に整備したが、こちらはまだ葉物が半畝居座っていたり(^_^;


 ジャガイモは雑草を除去して有機化成888を追肥し、土寄せ。芽かきもするつもりが「北海こがね」は逆さ植えの恩恵か不要で、食用在庫で芽が出ていた「ノーザンルビー」も2つ3つのみ。干からびかけてた「インカのめざめ」は結局ほとんど発芽せず、区画は他からの避難場所となっている(笑)


 イチゴ、エンドウ、ニンニク、葉物なども収穫して、その後は明日の買い物の打ち合わせ。簡易物置用資材についても打ち合わせていたら、何故か次第にビニールハウスを追加する方向に(笑)また情報収集せねば(^_^;



梅の実が大きくなってた(^_^)

・火曜日:お買い物の予定が諸般の事情で中止になったので、自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。先週は気づかなかったけど、葉の色が少し薄く、斑点が出ている株がちらほら。葉が枯れてたり大きく縮れたりはしていないけど、病気かしら?



葉に斑点。

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・イチゴとエンドウ収穫
・トマト用地整備
・トウモロコシ種蒔き

 ↑こんな感じ。通常は週1のお手伝いなのだけれど、知人が負傷して収穫が間に合わないとのことで(^_^;


 そんな訳で、まずはイチゴとエンドウの収穫から。イチゴはランナーを除去しつつ収穫したが、中にはもう花も実も付いてない株もあり、そちらはランナーを活かして子株に備える。エンドウはキヌザヤがほとんどで、スナップはちらほら。


 その後はトマト用地の整備。鍬で溝を掘り、古く湿った籾殻が大量にあったので溝の一番下に蒔き、その上に完熟牛糞堆肥、鶏糞、自家製ぼかしと蒔いて、最後にヨウリンを追加して畝立てまで。半畝2列のミニトマト用地は、片側に野生化したオカノリが居座っていたり(^_^)


 先々週サトイモの植え付け時に蒔いたトウモロコシは1/3くらいしか発芽しなかったので、軽く中耕してから残った種を蒔き直し。少々不足しているが、先週追加で蒔いた種も発芽しており、2つ3つ発芽した箇所から引きはがして移植する予定。サトイモの芽もちらほら発芽していたり(^_^)



数日収穫してなかったのでイチゴが大漁(^_^)

 ビニールハウスの半分くらいが荷物置き場になっていたので、多少なりとも物を移動出来ればと作成した簡易物置だが、1年半もせずに台風で倒壊して組み直しとなり、その際に#4000なシートにしたけど1年も経たずに破れて補修 そのいち破れて補修 そのにとなり、手がかかった上に最近荷物が増えて手狭になっていたのよね。アーチを追加して簡易物置の奥行きを伸ばすとゆー案もあったのだけれど、どーせならとゆーこともあり、ビニールハウスの追加案が有力になる。現状のと同じ2間3間を考えているが、お安いキットの選択肢は少ないみたい(^_^;