by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/04/29(土):大規模家庭菜園な知人(入院中)から電話があり情報交換。ゴーヤとキュウリの苗の入手と植え付けを所望されたので、DIY屋さんで苗を物色。例年ゴーヤは白と緑を各2株で植えていたけど、食べきれないので今回は各1株(各196円)。


 キュウリはとりあへづ2株(130円*2)入手して、時期をずらして追加入手するか、種を撒く予定。先日入手した「安納芋」のつる苗が追加入荷していて、入手したのより太くみずみずしかったけど見なかったことにする(笑)ナス科の苗も下見したけど、全体的に例年より少しお高くなってる印象。

・2023/05/01(月):大規模家庭菜園な知人(入院中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・キュウリ、ゴーヤ 畝作成と植え付け
・ナス、ピーマン、トマト 用地整備
・収穫 エンドウ、イチゴ、タマネギ、キャベツ

 ↑こんな感じ。


 キュウリとゴーヤ用地は掘り返しつつ雑草除去すると酸度計が「6.0」前後だったので苦土石灰を撒いて耕し、自家製コンポスト堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしと籾殻とヨウリンを追加して耕してから畝立て。一昨日入手した苗を植え付けて根鉢を串で止め、乾燥防止に雑草マルチして水やり。支柱は立てずに、つるが伸びたらネットに誘引する予定。


 ナスとピーマン用地は掘り返しつつ雑草除去すると酸度計が「5.0~6.0」だったので、苦土石灰を多めに撒いて耕す。この後溝施肥する予定なので肥料はまだ入れず、高畝黒マルチする予定なので周囲の雑草も除去しておく。トマト用地は雑多に雑草除去して1/3くらい掘り返したところで時間切れ(^_^;


 エンドウはネットを超えたのを芯止めしつつ収穫し、ランナーを除去しつつ初収穫したイチゴは大漁(^_^)先週倒れかかっていたタマネギは、その後の強風もあってか1畝全て倒れたので予定外だったけど収穫。そのほか葉物の収穫まで手が回ってなかったり、サトイモの発芽がまだだったり(^_^;



今年初収穫のイチゴ。



こちらで植えたタマネギ1畝、ソニック200本分収穫。

・2023/05/04(木):大規模家庭菜園な知人(入院中)の退院準備のお手伝いに出向いたついでに軽作業。エンドウ、ソラマメ、キュウリ、ゴーヤ、トウモロコシ、ヤマイモ、キャベツ等の水やりと、イチゴの収穫。3日前に初収穫したばかりのイチゴは、また大漁(笑)



イチゴ収穫2回目。

 入院中の知人は、来週前半の退院が決まったとのこと(^_^)退院後の予定は不明だが、何はともあれイチゴの収穫に間に合った(笑)とりあへづは療養と体力回復しないとだろーから、直近の作業への参加具合は未定。