by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エレコム M-XT3DRBK あんど Aurora Store不調? そのに

 自転車で徘徊中に立ち寄ったリサイクル屋さんで、990円なエレコム M-XT3DRBKと遭遇したので購入。右手親指でくりくりするワイヤレストラックボールで、左右ホイール進退ファンクションの6クリックにチルト付き。各クリックとチルトには、ツールで機能を設定可。

 帰宅後、取説とエレコム マウスアシスタントをダウンロードして取説を軽く眺めた後、本体に電池を入れてレシーバーをサンワサプライ USB-2H702BKに挿し、とりあへづそのまま挙動確認すると機能未設定なファンクション以外はしっかり機能しているみたい。動作モード「L」、ポインター速度変更スイッチ「LOW(750)」でボールの動きはスムーズな印象だけど、ポインターは派手に移動するので細かい作業は難しく、マウスジェスチャーがうまくいかなかったりボールから親指を離すだけで動いてしまったり。本体の形状から手首への負担は少ないみたいなのは好印象(^_^)


エレコム M-XT3DRBK(左)とLogicool G300s(右)。

 マウスアシスタントのインストールでは、他のマウスツールを削除を求められたがとりあへづ無視し、PC再起動。マウスアシスタントの設定をちらほらいぢって↓

・ボタン4:[Page Down]
・ボタン5:[Page Up]
・ボタン6:[Shift]
・チルト左:[Ctrl]+[Shift]+[Tab]
・チルト右:[Ctrl]+[Tab]

 ↑こんな感じで、G300s互換にして様子見中。ちなみに、削除しなかったG300s用「Logicool ゲームソフトウェア(LGS)」との競合は大丈夫そで、G300sの挙動は正常みたい。


マウスアシスタントのプロファイル初期値。


設定後のプロファイル。Web徘徊やテキスト作成等の平常時用でG300s互換。
ボタン5と4で頁上下、チルトでタブ移動、ボタン6とホイールくりくりで左右スクロール。


 そんな中、そんなこんなでアプリの検索がダメっぽいAurora Storeは、4.2.2に更新。アプリ検索は相変わらずダメっぽいけど、デフォルトタブを「更新」にしても「アプリ」が表示されるよーになったみたい。こちらによると4.3.0の話も出ているよーで、今後に期待。