by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:家人の依頼で庭の栗の木剪定。一昨年の台風で太い枝が折れてから実りがイマイチで、一昨年の剪定昨年の剪定は少な目だったけど、今年は10cm径くらいの枝も積極的にノコギリでギコギコ。頂上付近には蟻さんが巣を作っていたので追加でギコギコしたりで背も低くなり、全体的な枝の広がりは半分くらいに。

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ用地整備 購入苗植え付け
・エンドウ用地整備

 ↑こんな感じ。


 ご近所さんに買い出しをお願いしていたタマネギ苗が300本手に入ったものの、先々週整備した購入苗用畝だと200本くらいしか植えられないので、急いで自家製苗用タマネギ用地の予定地を整備。現在ナスが居るので、小さいながらも実った最後のナスを収穫し、片付けて掘り起こし。酸度計が「6.2~6.5」だったので苦土石灰石灰軽めで耕し、籾殻と自家製コンポスト堆肥と鶏糞とバッドグアノと自家製ぼかしを投入して耕し、畝立てして「9515」な穴あき黒マルチ。


 購入苗用畝には既に100本が知人の手により植え付け済みだったので、追加で100本植え付け。残り100本を自家製苗用畝に植え付け。自家製苗用地が不足するので、場所を探さないと(^_^;


 エンドウ用地はキュウリゴーヤアーチと、その裏のオクラ等の居た跡地。雑草除去して掘り返し、酸度計が「6.0~6.5」だったので苦土石灰多めで耕す。ここまでで時間切れとなったので、肥料関連はまた後日。



先週追肥と土寄せしたキャベツはぼちぼち収穫かも。

 タマネギ苗は例年200本くらい入手してた気がするが、何故か今年は300本(^_^;畝の長さは例年と同じなので300本は入らないのだけれど、300本要ると思い込んでいた気がする(^_^;;来年は200本にしましょーね(^_^;;;

 ぼちぼち来年用の作付け計画を検討しないとだけど、こちらでサツマイモ用地を整備した新区画の扱いをどーするかが難点。サツマイモ用地にした3倍くらいの広さなので全て扱うとなると労力不足になりそなのよね(^_^;5.4m*7.2mくらいの区画を2つ整備し、背か高くて他の作物の日当たりを邪魔するサトイモ用地とジャガイモ→サツマイモ用地にして年ごとに入れ替え、余りを長ネギ居座り用地にする案が出ているが、実行するかは未定。