by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ収穫
・カボチャ移植
ラッカセイ用地整備
・あちこち手入れ あんど 収穫

 ↑こんな感じ。


 タマネギはこないだ半畝収穫した購入苗の残り半畝と、自家製苗1畝の地上部がすっかり倒れたので収穫。購入苗の残り半畝は晩生種で、テニスボールくらいのからソフトボールくらいのまでそれなりに大きく育ってくれたみたい(^_^)自家製苗は赤と白を植えたハズが白は半分くらい途中で居なくなってしまい、赤はそれなりに残ってくれたけど小さい(^_^;


 自家製苗のタマネギの跡地には、穴あき黒マルチを残したまま、カボチャを移植。今年は何故か他の畝やコンポストにカボチャらしき植物が生えていたので、そちらが移植元となる。なので品種等は不明だったり(^_^;


 スナップエンドウ用に用意したアーチ裏の棚には何故かキヌザヤが育ったけど、ぼちぼち花も終わったので収穫して片付け。跡地はラッカセイ用地となるので棚を片付け雑草を除去し、酸度計が「5.0~6.0」だったので石灰多めに入れて耕し、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしとヨウリンを蒔いて耕して畝立てまで。ラッカセイはポットで苗を作る予定だったけど、ここまできたら直播きでも良いかも。


 その他、大量に伸びてきたキクイモを大量に引っこ抜いて除去したり、あちこち雑草除去したり。まだ少し残ってたイチゴやら葉物やらを収穫。本日はなかなかに暑く、1時間間隔で休憩したけど体がかなりきつかった(^_^;



収穫したタマネギ。右が購入苗の晩生種で、左が自家製苗の赤。
自家製苗は自家製苗より植えるのが遅かったからか、全体的に小さい。

・水曜日:午前は家人からの要請でちびっとだけ庭木の剪定に参加し、午後は自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。先週地上部が枯れてきたノーザンルビー以外も葉がちらほらと黄色くなっており、トヨシロだけはまだ葉の緑が濃い感じ。お天気具合や諸般の事情により、収穫時期はいまのところ未定。



トヨシロだけまだ葉が元気っぽい。

 現在ジャガイモが居る「あちらの菜園」は、知人が車の運転をやめたことから維持が難しくなっており、ジャガイモが獲れたら手放すかも。知人宅の菜園と比べて砂っぽい土で、サツマイモの肌が荒れないこともあり重宝していたので残念ではあるがしょーがない。代わりと言っては何だけど知人宅の菜園の近所の土地を使えるかもとゆー話もあるが、こちらの土は知人宅の菜園と似た感じなのよね。