by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/04/16(日):大規模家庭菜園な知人(入院中)から電話があり情報交換。こちらに記した中型ショウガの件を伝えたら大型ショウガも所望されたので、DIY屋さんで物色。500gで良いとのことだったので、知人の好みを考慮して日本産な「土佐一」を500g購入。



大型な「土佐一」。500gで877円。さて、元が(以下略)。

・2023/04/18(火):大規模家庭菜園な知人(入院中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・トウモロコシ 自家製苗移植 ポットに種蒔き
サトイモ 畝立て
・長ネギ 自家製苗の生き残り移植
・エンドウ 誘引
・イチゴ ランナー除去
・あちこち用地整備
・収穫 エンドウ、葉物

 ↑こんな感じ。


 こないだポット蒔きしたトウモロコシは10㎝くらいに育っており、まだ少し早い気もするが後がつかえているので先週作った畝に移植し、ヨウリンと有機化成888を軽く撒いてからしっかり水やり。あいたポットにはまた土を入れて種蒔きして、しっかり水やり。ビニールハウスに入れると熱くなりすぎるかもなので、こないだ鳥さん除けネットしたスティックセニョールの間に設置。


 サトイモ用地は雑草除去してから少し高めに2畝作成。各畝1条だけどショウガと混色予定なので少し幅広に。来週には植えられればと思っているけどこちらで芽出し用に植えたのがまだ発芽しきってないので、ショウガだけ先に植えるかも。


 長ネギは種蒔きしてから放置気味だった苗がいくつか生き残っていたので、長ネギ用地に移植。エンドウはまた背が伸びたので、先々週に続いて紐でぐるっと誘引の2段目。イチゴはランナーが伸びていたので除去。


 ナスとピーマン畝に残ったキャベツは、プランター先週植えたヤマイモ畝に一時避難。スイカとメロンのアーチ、オクラとクウシンサイ用地、トウモロコシの後半用地、サツマイモ用地、ニンニク畝の周囲は雑草除去。そのほか、こないだ掘り出して植えなおしたアスパラガスから1本だけ細いのが伸びてたり、梅の実が大きくなってきてたり、タマネギが少し倒れてきてたり、こちらで撒いたダイコンは根が太る前に花芽が出てたり(笑)



イチゴ。

・2023/04/19(日):大規模家庭菜園な知人(入院中)から電話があり情報交換。DIY屋さんにサツマイモのつる苗が出始めたと伝えたら早期入手と植え付けを所望されたので、DIY屋さんで物色。希望は「紫イモ」「安納芋」「ベニハルカ」の順から2品種だったけど「紫イモ」とは出逢えず、「安納芋」20本と「ベニハルカ」25本を購入。



サツマイモのつる苗。例年2畝だったけど今年は1畝なので、2品種を別々のDIY屋さんで入手。「安納芋」(右)が20本で1,097円、「ベニハルカ」は25本で980円。

 そんなこんなで入院中の知人から度々電話で近況報告や情報交換つつ、あれこれ準備中。知人は度重なる検査や長時間の点滴などでお疲れ気味だったりするけど、治療の効果は出ているみたいで一安心(^_^)来週はショウガとサツマイモと、発芽していればサトイモも植えて、後は夏野菜に向けて用地整備の予定。