by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/03/22(水):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・スティックセニョール 購入苗植え付け
・トウモロコシ ポットに種蒔き
・ジャガイモ 芽出し
・エンドウ 中耕と追肥
・ソラマメ ネットを外して銀テープ設置
・ビニールハウス 整理
・収穫 タマネギ、ハクサイ、ニラ、ホウレンソウ

 ↑こんな感じ。


 先週購入したスティックセニョールの苗は、ダイコン、ニンジン、葉物用地に植え付け。トウモロコシはポットに種蒔きして水やりし、ビニールハウスの中で苗作り。3週間前にゴロゴロ植えしたジャガイモは、1か所だけ黒マルチが大きく盛り上がっていたので破って芽出し。


 ちらほらと花が咲きだしたエンドウは、中耕して有機化成888を追肥。ソラマメはまだ背が低いけど、ぼちぼち花芽が出そうなので鳥さん除けのネットを外してアブラムシさん除けの銀テープを設置。ビニールハウスは中の不要物を片付けたり整理したりして、ちびちびと物置化の準備。



ゴロゴロ植えのジャガイモ発芽。

 体調不良でお医者さんに診てもらったらポリープが見つかった知人は、血液検査では貧血と腎機低下が現れたので本日専門のお医者さんに診てもらったが診断が付かなかったらしい。検査結果が来週出るらしいので、何かしらわかるかもとのこと。ちなみに、最初に診察を受けた件も原因不明のままだがそちらは再発しなければ不問らしく、ポリープも放置で大丈夫なのだそーな。