by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/04/24(月):大規模家庭菜園な知人(入院中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・サツマイモ 畝作成と植え付け
・ショウガ 植え付け
・エンドウ 追肥と土寄せ
・ソラマメ 芯止め
・あちこち水やり
・収穫 エンドウ、キャベツ、タマネギ、カブ、スティックセニョール、葉物

 ↑こんな感じ。


 4日前に入手したサツマイモ苗はそのまま室内で保管した後、一昨日封をほどいて水につけてから段ボール箱に新聞紙を敷いて並べ、半日間隔くらいで霧吹きで保湿。用地は掘り返しつつ雑草除去し、酸度計が「5.5~6.0」だったので少し多めに苦土石灰して、肥料は無しで籾殻と草木灰を追加して耕し、畝を高くしたかったけど2条植えするのに幅も要るの高さそこそこで整形して水を撒き、95㎝幅の黒マルチ。つる苗はどちらも2本多く入っていたよーで、手前に安納芋22本、続いてベニハルカ27本を、苗の形もあって垂直植え。


 ショウガは先々週入手した三州が1/3くらいスカスカだったので大丈夫そなところだけ確保し、てけとーに分割して草木灰をまぶす。先週入手した土佐一はしっかりしており、こちらもてけとーに分割して草木灰。2畝間の手前側に溝を作り、通路の手前から土佐一を12片、奥から三州を植え付け、土を被せてから合間に発酵鶏糞と自家製ぼかしを混ぜて投入。


 エンドウはショウガで余った発酵鶏糞と自家製ぼかしの混合物で追肥して土寄せ。ソラマメは70㎝くらいになったのを芯止め。植えたばかりのショウガや、土寄せしたエンドウ、芯止めしたソラマメ、トウモロコシ、キャベツ、ヤマイモ、長ネギには水やり。


 いろいろ収穫が追い付いてない気もするが、収穫しても消費も追いついてないのでしょーがない(^_^;そのほか近況報告的にはイチゴがうっすらと赤くなり始めてたり、梅の実が落ち始めてたり、タマネギが倒れてきてたり。こちらで芽出し植えしたサトイモの発芽具合はイマイチで、移植時期は未定。



こちらで植えたタマネギの倒れ具合。右奥の一画はこちらで植えた分。

 入院中の知人は大きな検査は済んで、点滴治療も残すところ1回であとは投薬治療になるそーな。ゴールデンウィーク明けに退院予定らしく、イチゴに間に合ったとかのたまっていた(笑)その後は週1か月2の通院とのことだが、入院時に懸念していた透析はしなくても良さそとのことで一安心(^_^)