by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/06/21(火):大規模家庭菜園な知人(腰痛から復活気味)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち手入れと水やり
・インゲン 畝作り
・サツマイモ 植え付け

 ↑こんな感じ。予定ではサツマイモの植え付けとジャガイモの収穫がメインだったのだけれど、あちこち手入れが間に合ってないので手入れ作業から。


 トマトは葉の一部が枯れてたり、茎の一部が黒くなってたり、中玉では茎が途中から折れてたりしたので、有機化成888を軽く追加し、芽かきと誘引してから草木灰。ナスとピーマンは有機化成888とヨウリンを追加し、枝を少し整理して草木灰。キュウリは葉が白くなっており、うどんこ病っぽかったので草木灰


 水やりは、ビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカに染み出しホース。ナス、ピーマン、大玉トマトにはシャワーヘッド。サトイモとショウガにはスプリンクラーを使用。


 手無しインゲン用地の要請が出たのでソラマメ用地の大半を片付け、酸度計が「6.2」前後だったので苦土石灰を撒いて耕し、畝立てまで。先週収穫してハウスで乾燥させていたジャガイモは、「とうや」と「シャドークイーン」が乾いたので裏の倉庫へ移動したけど、「インカのめざめ」はも少し様子見。知人が収穫して天日干ししていたタマネギは、ハウス内へ移動。


 それらの作業を終えてから、サツマイモの植え付け。苗は「紅はるか」と「シルクスイート」が20本ずつ手に入ったので、先週用意した畝の右半分に「紅はるか」、左半分に「シルクスイート」としてみる。畝の余りには伸びてきた蔓を植える予定とのこと。



先週収穫したジャガイモ3種。手前が「とうや」で奥は右が「インカのめざめ」で左が「シャドークイーン」。

 オクラはこちらで発芽を確認した後、いまいち育ってないみたい(^_^;インゲンは数週間前に手無しをプランターに撒いた後、エンドウの居場所に直播きもしていたのだけれどどちらも不発っぽく、他にもいくつが直播きしたけど今年は不発が多い気がする(^_^;;お天気の具合か手入れ不足か、その両方か(^_^;;;

 知人の腰痛は回復中ながらまだ残っているそーで、長時間の立ち作業の他、立ったり座ったりを繰り返すのもつらいとのこと(^_^;そんな訳で例年と比べて単独作業が厳しく、手入れ作業が間に合わないらしい。来年は少し作業量が減るよーに計画したほーが良いかも。