by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマンに追肥、水やり、手入れ
・トウモロコシ手入れ
・雑草除去
コンポスト切り返し
・あちこち収穫

 ↑こんな感じ。台風後なので被害確認しつつ、ぐるっと見回りついでにちらほらと収穫してから作業に取り掛かる。


 高畝黒マルチなナスとピーマンは、株間の肥料投入口に有機化成888を入れて水やり。畝単位でぐるっと包囲するビニール紐を高さ調整しつつ締め直したり、追加したりして育ち具合に対応。台風被害としては実が傷ついて変色していた長ナスを一通り収穫した他、ピーマンが1株先々週誘引した根元側から折れてた(^_^;


 トウモロコシは専用畝前半直播きした白を全て根元から切り取り、収穫。後半直播きなポップコーンは、また雄花が出てたので切り取って人工授粉。今年は鳥さんにも獣さんにも食べられなかったけど、カメムシさんには結構吸われているみたい(^_^;


 その他、トマトに追肥したり、長ネギ付近や通路で雑草除去したり、今年6月に移設したコンポストを切り返したり。前述以外の主な収穫物は、握りこぶしより大きく育った米ナス、差し芽で増やしたナスの初生り、何故か例年になく順調で豊作なピーマン類、発見が遅れて大きくなった地這いのウリ、ぼちぼち枯れ始めたカボチャ、復活気味のトマト、天井にネットしなかったので折り返しが邪魔で更に発見しづらくなったゴーヤ、先週折り返しを切除してからカナブンさんが居なくなったインゲン、今年は3本ひとまとめにして植えてみたオクラ、雑草除去したけど土寄せが面倒そなので長ネギも。作業の後半、知人は収穫に専念したけど収穫が追い付いてないかも(^_^;



台風で負傷した長ナス。全て収穫し、後日ナス味噌となる(^_^)

 収穫した白トウモロコシは、実の入りがイマイチで、大きくもならなかったけど、食すと黄トウモロコシより甘い(^_^)育ち具合は黄よりも速い印象で、気づいたら1株1実に手入れする前に自家受粉してたので、次回はも少ししっかり手入れしてみたい。実にネットしてもカメムシさんは防げないよーなので、そちらも何とかせねばと思ったり。


後日食した白トウモロコシ。大きいのを選んでも15cmくらいと小さく、甘かったけど、虫さん被害らしき跡も(^_^;