・2025/03/24(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓
・水やり
・エンドウ 不織布外して雑草除去、追肥、剪定
・長ネギ 用地整備
・葉物 移植
・ダイコン、ニンジン、カブ、葉物 種蒔き
・ナスとピーマン類 用地整備
・収穫 葉物、ナバナ、ダイコン、長ネギ↑こんな感じ。水やりは追肥や種蒔きした区画を主に。
直播きして不織布でトンネルしていたエンドウは、暖かくなったので不織布を外して雑草除去し、有機化成888で追肥。中央通路側の絹さやはトンネルの中でもじゃもじゃになっていたので、枝を間引く感じで剪定。昨年は混みすぎで早々に枯れたっぽかったので、どーなるか心配だったり(^_^;
先週雑草除去して少し掘り返した長ネギ用地は、予定区画をしっかり掘り返しつつヤブガラシの根を除去。酸度計が「6.5」付近だったの苦土石灰は入れず、卵の殻と籾殻と米糠に少量の自家製ぼかしを追加して撒いて耕す。この畝は追加した長ネギ用固定畝で、九条細ネギ等株別れで増える系統用の予定。
ぼちぼち夏物の準備もせねばと、ナスとピーマン類の予定地の雑草を除去し掘り起し。ヤマイモの跡地なので、ヤブガラシの根と共に掘り残したヤマイモが出てきたり(笑)ここ数年高畝黒マルチをお試ししてみたが、今年は水やり等を考慮してピーマン類だけ高畝黒マルチにしてナスはマルチ無しの低い畝にする予定。
今後の予定地に居座っている葉物の移植、こちらで準備した種蒔き用地への種蒔き、収穫は主に知人が担当。私は移植や種蒔き後の水やりでお手伝い。その他近況報告的には、こちらとこちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは、まだ芽が現れず。
今週の自転車徘徊中、種ショウガな三州と種サトイモな八つ頭を予定通り500gずつ入手。昨日はDIY屋さんの安売りがあったので運転手氏と知人と出かけ、先週ちらと記したあぜ板等を入手。こないだ入手した知人の新車は前の車と比べて荷室が狭いよーで、荷積みには少々工夫が要るかも。

