by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン追肥水やり
・葉物用畝整備
・あちこち収穫と雑草除去

 ↑こんな感じ。


 昨日激しい雷雨があったけど、風はそれほどでもなかったからか被害はないよーで一安心(^_^)先週簡易物置のシートを交換しておいてよかった(^_^)やはり日頃の(以下略)。


 高畝黒マルチなナスとピーマンには有機化成888を追肥し、花が少なくなったので何となくヨウリンも追加して水やり。雨が多かったので水自体は不要だったかもだけど、有機化成888が粒状なので溶かしておかないとなのよね。ナスは特に実や花が少ないので心配したが、知人が数日前に収穫済だったからかも。


 葉物用畝はこちらで葉物用地にした畝の跡地。雑草除去して酸度計で測ると「5.5~6.0」だったので苦土石灰と焼却灰を入れてスコップで掘り返し、自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を入れて鍬で耕す。こちらにはキャベツやブロッコリーの苗を購入して植えたり、ミニハクサイを直播きする予定。


 その他、あちこち収穫したり、雑草除去したり。こちらで植えたゴーヤはぼちぼち終わりっぽいが、野生化してたのを移植したのがまだ獲れてたり(^_^)ゴーヤと同期のアーチ内メロンとスイカは、プランターにしたからか今年は1つも収穫出来ずに枯れてしまった(^_^;



ピーマンはまだ元気そ(^_^)

 知人から問い合わせがあったので作付け計画の確認をしたところ、こちらで移動したアスパラガスの影響が思っていたより大きいことが判明(^_^;作付けの流れを今一度整理したところ、居座る予定だったイチゴを今回葉物用に整備した畝に移植し、イチゴの跡地をニンニクにすると何とかなりそ。葉物とニンニクはぼちぼち植える準備をしないとなので、来週は別の葉物用地整備とイチゴの移植かな?