by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/10/02(日):別件で大規模家庭菜園な知人宅に訪れたついでに、作付け計画の打ち合わせ。これまでも休憩中に口頭であれこれ話はしていたのだけれど短い時間で部分的な話が多かったので、意思の疎通がイマイチだったみたい。今回は知人からの要請で時間をとって、全体のお話も交え、予定表を修正する感じで進めてみる。


 新区画無しになるのでどの作物をどこにどれくらい植えるのか、今期よりも減らす方向で意見交換。直近の作業についても再確認して、少し先の見通しが良くなった感じ(^_^)書物で新たな情報も入手しているよーなので、今後また変更があるかも。

・2022/10/03(月):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン類 追肥と水やり
ブロッコリー 用地整備、植え付け
・葉物 雑草除去して掘り返し
・収穫 ミニトマト、中玉トマト、ピーマン類、ナス
・残渣焼却
コンポスト整備

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチなナスとピーマン類は実にツヤが出て復活気味っぽいので、先週に続いて有機化成888を投入して水やり。先週補修した給水口はイマイチで、畝の中よりも周囲に水が多く入ってる気がする(^_^;も少し丁寧に修正するか、ぼちぼち終わりだからこのままにするか、ちと迷ってたり。


 入手済みのブロッコリー苗*4は、半畝整備して植え付け。雑草除去してスコップで掘り返し、酸度計が「6.0~6.5」だったので石灰そこそこ、発酵鶏糞と自家製コンポスト堆肥と完熟牛糞堆肥と自家製ぼかしを投入し畝立てし、4株植えたら防虫ネットのトンネル。キャベツ系の苗を入手したら畝の残りに植えて、残り半畝も整備して時期をずらしてまた植え付ける予定。


 ブロッコリー用地の隣の畝も半畝整備して短期野菜用にするつもりが、雑草除去して掘り返したところで時間切れ(^_^;ヤブガラシの根が多く、掘り返しに時間と体力が多く奪われた(^_^;;並行してこれまで放置していた大量の残渣を焼却したり、コンポストに残渣や枯葉を投入したり。



ツヤが復活したっぽい米ナス。

 知人との打ち合わせで、来期のナス科はナス科区画に収まる予定。今期はジャガイモ2畝、ナス1畝、中玉とミニトマトラッカセイとの混植で1畝の4畝ぶんはみ出てたのよね。来期はジャガイモを1畝にして春と秋の2回、ナスとピーマン類で1畝、中玉とミニは大玉トマトのアーチ裏となる…ハズ(笑)