by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/05/19(木):大規模家庭菜園な知人(腰痛中)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・トマト アーチに天井ビニール
・キュウリ/ゴーヤ アーチにネット
・トマト、ナス、ピーマン 苗植え付け
・エンドウ、イチゴ 収穫

 ↑こんな感じ。


 先週畝を用意した大玉トマト用アーチには天井のビニールを張るが、ふと思い立って水平方向の支柱を両側面に追加して片側2本体制にしてみる。1つは頭の高さくらいでビニールのたるみを抑える用。も1つはビニールの裾を止める用。


 その後、先々週入手した強力米寿(赤)と桃太郎ゴールド(黄)*2を植えて串で根鉢を止めて、2,100mmの支柱を立てて誘引。昨年は病気だったり手入れが間に合わずジャングル化したこともあり、今年は例年よりかなり間隔を開けたとゆーかスカスカにしてみた。後日赤を1株追加して、赤と黄を2株ずつにする予定。


 先週キュウリとゴーヤを植えたアーチには、ネット張り。自家製苗のキュウリはアーチに1株とビニールハウスに2株植えたが、野外アーチとハウスで1株ずつ萎れてダメになってたので、後日苗を入手して植える予定。何故か野外アーチのキュウリ畝にメロンを植えた疑惑もあり、少々混乱中(^_^;


 ナスとピーマンは先週作成した高畝黒マルチに先々週入手した苗を植え付け。例年株間を狭く植えてしまう傾向があるので、今年はしっかり株間をとって植えて串で止め、1,800mmの支柱を立てて誘引。ナスもピーマンも追加する予定だが、何故かピーマンのニューエースが2株あったり(笑)


 その他、今週もエンドウとイチゴを山盛り収穫(^_^)エンドウはぼちぼち背の高さを超えており、花が少なくなった気もするが実とゆーか鞘はまだまだ多い。イチゴは実の無い株がちらほらで、ぼちぼち終わりかも。



2日おきくらいで収穫しているイチゴ。

 今回の作業で先々週入手した苗は全て植え付け完了(^_^)これからいくつか追加する予定だが、畝は出来ているのでよーやく一息とゆー感じ。ラッカセイ、インゲンの種蒔き、ショウガ植え付けなど予定より大きく遅れている作業もあるが、知人が腰痛中なこともあり、のんびりやりましよかね。