by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/06/09(木):大規模家庭菜園な知人(腰痛から復活気味)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ショウガ 植え付け
・ハウス内アーチ 散水
・梅の木 下草刈り
・トマト 誘引 芽かき
・鷹の爪 植え付け
・ジャガイモ 試し掘り
・ソラマメ、エンドウ 収穫
・簡易物置入り口交換

 ↑こんな感じ。


 先週雑草除去したサトイモの2畝にはショウガを混植。両畝の内側端を鍬で溝風に耕し、酸度計が「5.5~6.0」だったので苦土石灰を撒いて、鶏糞と自家製ぼかしを追加して耕し、分割したショウガを30cm間隔くらいで植え付け。ショウガは大きいのと小さいので2品種入手していたので、土垂畝は大きいショウガ、赤芽畝は小さいショウガにしてみる。


 雨が続いたので水やりはビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカスプリンクラーで散水したのみ。その他、梅の実の収穫が近いので下草を枝切りばさみで除去したり、トマトが伸びてきたので芽かきしつつ誘引したり、知人が追加入手していた鷹の爪をこないだのピーマン畝に追加で植えたり。収穫はぼちぼち終わりなエンドウと枯れてきたソラマメの他、ジャガイモを試し掘りしたけど今年は放置してたこともありダメっぽい(^_^;


 建て替え予定だったので放置気味だった簡易物置は、入り口のシートがボロボロになってたので交換。素材はこちらでやぶれていたのを交換した天井に使っていた#4000なシートで、使えそな個所を切り出して保管しておいたのよね。ちと大きかったけど切らずにそのまま使ったけど、あくまで建て替え前の一時しのぎ。



先々週蒔いたラッカセイが発芽。

 こないだから1週間に2~3回のペースで山盛り収穫していたイチゴはすっかり終わり、エンドウもスナップは全体的に株が黄色くなってきていたり。知人の腰痛は治まり気味だそーで、単独作業としてタマネギの収穫や苗作り、ピーマンの一番果の収穫等を済ませた模様。植え付け関連の山場は超えた感じだが、あちこち手入れが遅れているのでまだまだ忙しい(^_^;