by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBT-406 TR調整 あんど Inspiron 16 AMD プレミアム そのさん

 昨日はふと思い立って一昨日気になったPLAYTECH EBT-406 TRのフロントピックアップの高さ調整。こちらに記したよーにネジの頭がピックアップとぶつかっている感じで、ネジを緩めても高さが変わった気がしない(^_^;ピックアップの下のスポンジがへたってるのかとネジを外して確認すると、スポンジの具合は大丈夫そだけどそもそも高さが足りてないっぽいので、5mm厚くらいの発泡素材(元お風呂マット)を用意してピックアップとスポンジの間に入れてみる。


フロントピックアップのネジ具合再掲。


ピックアップ下のスポンジが高さ不足っぽいので、5mm厚の発泡素材を追加。


ネジ2本で高さ調整中。ネジ頭の具合は相変わらずだけど、高さ調整は大丈夫そ。

 フロントの高さ調整が済んだところでリヤもと思ったら、こちらもネジを緩めても上がってこない(^_^;おそらくこちらもスポンジの高さが足りないだけだとは思うが、弦を外さずに作業するのは無理っぽいので今回は見送り。フロントと違ってネジ頭が干渉してないので大丈夫なものと思い込んでいた(^_^;

 Roland GK-3B(本家頁)を外して弦高を調整してみると、全弦駒を一番低くしても少し高さがある感じ。6弦だけビレるので少し上げたが、1~5弦はべた下げのままで良さそ。弾きづらいほどではないが思ったより調整に余裕が無く、フレット引っこ抜きすると更に弦高が高くなるので少々心配(^_^;

 ついでに12レットと17フレットでオクターブピッチの調整。2弦だけ12フレットだと実音が低く、17フレットだと実音が高いみたいで迷ったが、とりあへづ1弦と3弦に近い位置に設置。弦が変わったらまた調整してみたい。


オクターブピッチ調整前のブリッジ再掲。


オクターブピッチ調整後のブリッジ付近。

 調整後はノーマルピックアップでZOOM B1Xonと戯れる。6弦の違和感はV-Bass(本家頁)ほどではなく、ベースモデリングは無いけどアンプとスピーカーの組み合わせで音変を楽しめる(^_^)ToneLib Zoomの恩恵でエディットも楽で、簡単にあれこれ試せてとっても楽しい(^_^)

 私的に扱いが微妙だったEBT-406 TRのアクティブEQも、ちょっと音を変えたいときに便利な気がしてきた(^_^)フロントピックアップのノイズはEQを複数使っても目立たなくならなかったので、やはり少し混ぜる方向で使うのが良さそ。こちらで入れたリチウムイオンなUSB充電式006Pの残インジケーターを確認すると3つ点灯してたので、まだまだ大丈夫そ。


 本日は6700K機を起動するとファンの回転が息切れしているよーな音が気になり中を見ると、CPUクーラーに埃が貯まっていたので掃除機で吸い取り。それから全体的にエアダスターでシューしよーとしたら少し出て終わってしまい、在庫が無かったのでAmazonさんで713円サンワサプライ CD-31SETをポイントとギフト残を使って発注。明後日到着予定。

 HP 840G1機は相変わらずファンが止まったままだし、最近はそこそこのお値段で6700K機より高性能なノートPCが手に入ることもあり、ノートPCの物色は継続中。お安いノートPCだと256GB SSDが多く、現在6700K機のCドライブ使用量が300GBを超えているのが難点ではある。DiskInfo(某所の紹介頁)でCドライブの使用量の多い箇所を確認すると↓

・Program Files:61.64
 ・Civ6(13.56)
 ・IK Multimedia(12.57)
 ・Steinberg(8.12)
 ・VST2(6.95)
 ・VST3(8.53)
・ProgramData:56.21
 ・Arturia(29.11)
 ・Steinberg(22.07)
・Users:85.353
 ・Users(63.87)
 ・Public(21.42)
・Windwos:38.22
・私用:13.58
・Files:27.78
※単位はGB

 ↑こんな感じで、減らすには少々手間が要る印象。

 こちらこちらで記したAMD Ryzen 5 5625UInspiron 16 AMD プレミアムは、現在「23%OFFクーポン」で56,198円とお安くなっているよーで物欲が盛り上がる(^_^)8GB RAMと256GB SSDが気になるが、16GB RAMで512GB SSDだとNew Inspiron 16 AMD プレミアム (大容量メモリー搭載)になるよーで、こちらも「23%OFFクーポン」で67,746円。通常モデルに自前で増設したほーが少しお安くなる印象だが、動作保証や手間を考えるとそんなにお高くないのかも。

 16GB RAMで512GB SSDにすれば6700K機の後継としても良さそな気がするが、キーボードやマウスは外付けでもokとして、SSDの増設だけが少々心配かも。外付けSSDだと速さ敵に不利な気もするが、最近のは大丈夫なのかしら?ドッキングステーションなる機器も度々目にするが、私的に無縁で詳細不明なので情報収集せねばと思ったり。