by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2度下げと5度下げでV-Bass あんど 6弦ベースのノーマルピックアップ

 ふと思い立ってPLAYTECH PTB-6 TREBT-406 TRの2度下げと5度下げでRoland V-Bass(本家頁)をお試し。2度下げはV-Bassのチューナーも特に問題無さそで、ベースモデリングの具合も暫し戯れた印象では違和感少なく、そこそこ良好(^_^)チューニングを元に戻すと音に張りが出る感じに。

 5度下げではチューナーが6弦で安定せず、ベースモデリングも6弦の実用は厳しそ。そもそも以前試した「7弦ベースの7弦抜き5度下げ」狙いのチューニングなので6弦以外で戯れた感じではそれなりで、タッピングには向いてるかも。ちと緩すぎる気がしないでもないので、4度下げでも良いかも。


 ついでに昨日気になったノーマルピックアップをV-Bassでお試しすると、PTB-6 TRはフロントもリアも混ぜてもそこそこ良さそ。ノイズは本体のトーンを絞り切るとほぼ消えるけどこもりすぎるのでコンデンサの容量で調整するのも良いかもだが、V-BassのEQでHIGHを-15dBしてH-MIDで1.00kHzとかを少し上げると幾分マシかも。全体的にそのままでも使えそなので一安心(^_^)

 EBT-406 TRはピックアップバランスをリアのみにするとほぼノイズが無いけど、中央の少し手前からフロント寄りにするとノイズが気になる。本体の向きでノイズが消えたりするので外来ノイズかと思うが、本体のアクティブEQをいぢってもノイズが減った気がしない(^_^;V-BassのEQでも消え切らないっぽいので、リアをメインにしてフロントはノイズが気にならない程度に混ぜる使い方が良いのかも。

 ノイズは導電塗料とかでシールド処理するとマシになるのかもだが、当面は現状維持かも。アクティブEQは私的不慣れだからか使い道が無い気もするのでパッシブなトーンにしたほーが何かと楽な気がしないでもない。フロントはも少し高くしたいけど、調整が無理っぽいのでそちらは後回し。