by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

6弦ベース改造案

 PLAYTECH PTB-6 TREBT-406 TRの弦間がRoland GK-3B(本家頁)と合わないのが気になる件で、一昨日音屋さんで27,800円HIP SHOT 6 String Bass Headlessの.656を検討したが、本日はヘッドレスにしない方向で物色して音屋さんで14,800円HIP SHOT 6 String A Style Bass Bridge luminum .656 Blackと目が合う。同じ.656なのに音屋さんの頁では「弦間ピッチ約17mm」とあるがPDFの寸法図を見るとやはり16.7mmで、あまり広いとフレットから落ちるのが心配になるのでここいらが無難かも。以前も似た感じの検討をしている気がするが、迷走とはそーゆーものかと(笑)

 これをPTB-6 TRに装着して、PTB-6 TRの各弦独立ブリッジをEBT-406 TRに隙間を開けて移植すると両方の弦間が広がるハズ。EBT-406 TRは裏通しだけど私的にそこにこだわりは無いし、裏通しだと弦の選択肢が狭くなるのが難点だし。交換時の難点は私的能力と元のブリッジのネジ穴かな?


PTB-6 TRのブリッジ付近再掲。


EBT-406 TRのブリッジ付近再掲。

 ついでにピックアップを物色してみると、音屋さんで11,500円EMG 40Pはアクティブなのでパス。音屋さんで11,800円BARTOLINI 69J-L1、音屋さんで11,800円BARTOLINI G66CBJD-T1、音屋さんで19,800円LACE Aluma Bass Bar 4.5等が気になるが、少しお高いのを探ると本体やGK-3Bよりお高くなってしまう(^_^;ノーマルピックアップの使用頻度は低いと思われるので、そのままで使い方を工夫したほーが良さそな気もする。