by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Vivaldi 5.3 あんど 6弦ベースヘッドレス化妄想

 昨日Vivaldiを求めに応じて更新したら5.3こないだ5.2になったばかりな気もするが、5.3ではツールバー編集機能関連が主な更新内容みたい。ツールバーをあまり使わない私的には恩恵が少ないかもだが、標準に戻すのが簡単みたいなのでお気軽に試せそね。


 本日ふと気づくとこちらIbanez SR306EBの中古が44,000円(送料 1,000円)。6弦ベースはPLAYTECH PTB-6 TREBT-406 TRを所有しているがどちらもRoland GK-3B(本家頁)と弦間が合わず、GK-3Bと弦間が合うお安い6弦ベースと出逢えればと思っていたので物欲が盛り上がる。EBT-406 TRは重いのが少々難点だったりするし(笑)

 V-Bass(本家頁)で「VARI BASS」をいぢりつつぼんやり考えて、手持ちの6弦ベースのブリッジ交換でGK-3Bと合わせるのも手かとWebを徘徊し、音屋さんで27,800円HIP SHOT 6 String Bass Headlessの.656と出逢う。PDFな寸法図を頂戴して確認したところ、.656だと弦間が16.7mmなのでGK-3Bでも大丈夫そ。EBT-406 TRをヘッドレス化すると少しは軽くなるかもでフレット幅は何とか大丈夫そだけど、チューニングノブがはみ出るのとヘッド側の細工が難点かな?