by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

V-BassのPITCH SHIFTで12弦ベース あんど VB-99 Editor

 ふと思い立ってRoland V-Bass(本家頁)の「ELECTRIC」なモデリングで「PITCH SHIFT」の12弦ベースに再挑戦。こないだと同じくPLAYTECH PTB-6 TRとの組み合わせで少々いぢってみると、ダイレクト音100に対してエフェクト音30~50くらいだと違和感少なく楽しめそ。これまではオクターブ上のエフェクト音が大き過ぎたのがダメだったみたい。

 6弦から1弦まで具合を確認してみると、毎度のことだが6弦だけこもり気味とゆーか異質感が強い。ノーマルピックアップではそれほどでもないのでGKピックアップの弦間問題かもだが、GK設定関連をいぢっても解消せずもやもやする。VB-99だと「POLY EQ」で何とかなるのかもだが、GK設定に各弦独立のEQがあればとも思う。


 VB-99と言へば、数日前にこちらから「VB-99 Editor for Windows (Ver.1.00)」を頂戴していたり。VB-99は未所有だけど起動はするので、私的には見ているだけで楽しいし、パラメーターを確認するのに便利(^_^)BOSS GP-10(本家頁)等のBOSS TONE STUDIOだと、見てもあまり楽しくないのよね(笑)


VB-99 Editor for Windows (Ver.1.00)。


VB-99 Editorで「POLY EQ」。


参考までにBOSS TONE STUDIO for GP-10。