by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3B付属で27,500円なV-Bass到着 そのに

 、ゆー訳で、本日はRoland V-Bassモデリングの確認から。お相手はPLAYTECH PTB-6 TRで、感度調整はとりあへづ1弦から50、50、50、30、30、30。GlobalでLow Gを-9dBして、本体のヘッドフォン出力にaudio-technica ATH-AD5をつないで音出し。

 「ACOUSTIC」「ELECTRIC」「FRETLESS」「VARIBASS」のベースギター系は概ね良好で楽しい(^_^)シンセ系では「WAVE SYNTH」はそこそこ楽しいけど、「OSC SYNTH」は反応がイマイチ。「OSC SYNTH」「BOW」「PIPE」「CRYSTAL」「ORGAN」「BRASS」はVG系でも私的にはあまり使ってこなかったけど、ベースでも変な音用とゆー印象。

 POLY FXでは「PEDAL PITCH SHIFT」は私的に使い道が微妙かもで、「POLY OCTAVE」は軽く混ぜるくらいなら良いかも。「POLY DISTORTION」も軽く混ぜると元気なる印象で、「POLY SLOW GEAR」はそこそこ楽しい(^_^)取説の解説と違ってベースは「VIOLIN」「M-MAN」だけでなく「ACTIVE」も選べないのかな?

 ここまでノイズゲートも含めエフェクトとアンプをオフにしてモデリングの音だけで確認してみたけど、ほとんどノイズが無いのが嬉しい(^_^)「ELECTRIC」「FRETLESS」「VARIBASS」の「PITCH SHIFT」は音質変化が激しく、スラップだと顕著だが上下1音でも厳しい印象。オクターブ上を重ねて12弦が楽しめればと思ったけど、「FINE」をいぢるくらいにしたほーが良いかも。

 それからEBT-406 TRにオーバーハングで仮装着したGK-3B(本家頁)の調整。GKピックアップと弦間が合わないので1弦側をネック寄りにして斜め装着すると、感度が幾分改善したけど1弦は相変わらず感度100のまま。PTB-6 TRではほぼノイズレスだったけど、こちらではモデリングによってはホワイトノイズが気になる。

 「PICKUP-BRIDGE」は雑に測っては1弦から30mm、28mm、28mm、28mm、28mm、27mmにしていたけど、1弦と2弦がやけに遠いとゆーかこもった感じだったので試しに1弦を0mmにしたらクッキリ。聴いた感じで調整して、1弦6mm、2弦16mmで他の弦と似た感じになった気がする。感度もだけど、ここいらは音量や音質を確認しつつ調整したほーが良いのかも。


GKピックアップ 斜め装着。

 蛇足ながら、PTB-6 TRとEBT-406 TRのどちらかのフレットを引っこ抜くつもりでいたが、使い勝手とゆーか弾き心地は私的にPTB-6 TRのほーが好みなので、現状ではEBT-406 TRが有力候補。EBT-406 TRはアクティブだけどEQの効きはイマイチな印象なのでパッシブ化して、フレットを引っこ抜いて…とか思ってたけど重いのでちと躊躇してたり(^_^;体重計で自分と一緒に測ってから体重を引いてみると、PTB-6 TRが4.6kgでEBT-406 TRが5.5kgだった(笑)

 う~む、GK-3Bと弦間が合う軽くてお安い6弦ベースとの出逢いを期待する?フレットレスだと嬉しいが、そんなに都合の良い出逢いがあるほど日頃の行いは(以下自主規制)。ヘッドレスだとなお嬉しいが、そんなに(以下同文)