by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3Bのピックアップを剥き身で試着

 、ゆー訳で、Roland GK-3Bの弦間調整で迷走する中、ふと思い立ってカバーを外した剥き身の状態でPLAYTECH PTB-6 TRに装着し、GR-55で挙動確認。




先日カバーを外した後で元に戻したGK-3Bのピックアップを再び外し、両面テープでスペーサーに固定し、PTB-6 TRに装着。
薄いスペーサーを重ねて使っていたので、ピックアップの磁力で弦側に少し寄ってたり。


 2弦と5弦以外はヨークの端っこに弦が来るので感度や音質がどーなるか心配だったけど、GR-55側で8割目指した感度調整の値は1弦から順に20、10、30、60、40、40。こないだかなり弦寄りに調整した際には30、20、30、45、45、45だったけど、カバーを外したからか更に高感度。4弦だけ落ちたのは、も少し2つのピックアップ基板を離すと改善するかも。


 GR-55のプリセットを切り替えたりしつつ軽く鳴らして遊んでみると、モデリングでの1弦の違和感はかなり少なく、感度を上げた4弦も大丈夫そ。PCMの具合も良さそなので、も少し設置を工夫すれば基板改造は不要かも。現状ではピックアップや配線を保護しないと心配だし(^_^;