by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKピックアップの弦間調整妄想 そのに

 あれからちとGoogleさんして、曲げられるくらい薄いとゆー基板の存在を知る。改めて秋月電子を眺めてみると0.3mm厚 両面ユニバーサル基板(95*72mm ノンスルーホール)が140円だったりして、お値段的にも許容範囲。0.1mm厚 極薄両面ガラス・ユニバーサル基板(95*144mm)は640円とお高いし、今回の用途ではそこまで薄くなくても良さそ。


 穴の位置や大きさがピックアップの端子と合わない件は、基板側を加工して何とかなるかも。追加で穴をあけるとか、穴と穴の間をつなげてしまうとか。GND側は錫メッキ線で一直線に固定する手もあるので、そちら側が加工向きかも。


 Roland GK-3Bは手持ちが1つだけだし、昨日の感じでは剥き身にすればPLAYTECH PTB-6 TRはギリギリ大丈夫かもなので、ピックアップ基板の作成素材にはGK-2Aを使うのが良いかも。とりあへづ旧型EBT-406 TR用で試してみて、慣れたらSpirit by STEINBERGER GT-PRO StandardAriaProII PE-60に合うのも作ってみたい。