by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3Bのピックアップを剥き身で試着 そのに

 、ゆー訳で、剥き身なRoland GK-3BPLAYTECH PTB-6 TRに装着してGR-55で挙動確認を続け、プリセットを一通り鳴らし終える。結果、PCMの具合もモデリングでの違和感もかなり良くなったと思うが、プリセットによっては1弦の具合がイマイチな印象。土台に使った薄いスペーサーがしなるのが悪さしてるのかもなので、硬い土台でも試してみたい。


 今回はくっつけて装着してみた2つのピックアップ基板の間隔は、1mm程度あけたほーが良さそ。ピックアップ基板を斜めにすると多少弦間調整になりそだけど、音質の変化が激しい気がする。GK機器側での設定で何とかなるのかな?


 ピックアップ自体や配線の保護も課題だが、ぢつわこないだの熱収縮チューブはその目的で使えないかと購入した品だったり。2つのピックアップ基板を硬くて薄い土台に固定して、全体を熱収縮チューブで覆う感じで何とかならんかと妄想中。収縮用の工具は持ってないので、ドライヤーやらハンダゴテやらライターを使う予定だが、事前に各々で収縮試験をして具合を確認せねば。