by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRでV-Bass

 あれから弦を張り替えたPLAYTECH PTB-6 TRで音出し確認中。張替え時はZOOM BX1onをチューナー兼用で少々遊んでみたが、FOSTEX PX-5との組み合わせだとノイズ発生し、B1XonがUSB電源だと出るよーなので電池駆動したりACアダプターにしてみたら解決。ヘッドホンではUSB電源でもノイズが出ないので、PCとの配線がグランドループしているのかも。

 本日はV-Bass(本家頁)との組み合わせで暫し戯れる。GK設定を確認するとPLAYTECH EBT-406 TRの設定は残っていたけどPTB-6の設定は見当たらず。どーやら入手時からずっとEBT-406で遊んでいたみたい(^_^;

 PTB-6用のGK設定として最初はピックアップとブリッジの間隔を実測に近い感じで1弦から35、30、25、35、30、25(㎜)で始めたのだけれど、どーも1弦と6弦がイマイチ。少々お試しした感じ、間隔を短くすると音がこもって大きくなり、長くすると音が軽く小さくなる印象。なんだかんだで、1弦から25、30、25、35、30、40(㎜)にしたら少しマシになった気がする(^_^)


V-BassのPTB-6用[PICKUP←→BRIDGE]。実測より1弦を小さく、6弦を大きく設定。
感度設定は1弦から55、50、50、35、20、40。


PTB-6のGK-3B(本家頁)装着具合の再掲。

 設定が落ち着いたらのんびりプリセットを一通り鳴らしたり、COSM BASSを再確認したり。とっても楽しいのだけれど、エディターソフトが無いのがもどかしい(^_^;う~む、VB-99のお安い中古品との出逢いはないものか(笑)