by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKボリュームを絞りきるとノーマルピックアップの音が出るV-Bassのプリセット

 今更ながらではあるが、2002年生まれなV-Bass(本家頁)は、同い年のGK-2Bには対応しているけど2004年生まれのGK-3B(本家頁)には未対応。GK設定で選べるのは「GK-2B」「PIEZO 1」「PIEZO 2」の3種のみなので、GK-3Bで接続する際の設定は「GK-2B」になる。蛇足ながら2008年産れなVB-99ではもちろんGK-3Bに対応している。

 V-BassとGK-3Bの組み合わせで不具合は無いハズだが、一点だけ、GK-3BをMIXポジションにしてGKボリュームを絞りきると何故かノーマルピックアップの音が出るのが不思議だったのよね。PLAYTECH PTB-6 TREBT-406 TRの両GK-3Bで同様だったのでGK-3Bだからかもと思いつつ放置していたが、数日前にGK-2Aを載せたFERNANDES FR-55S改で確認したら同様。どーやらGK-3Bが原因ではないみたい。

 で、プリセットを確認すると、ASSIGN1で「COSM BASS ON/OFF」をGK Volの0=OFFと1=ONでやっている。ASSIN1をオフするとGKボリュームを絞ると音が消え、手動でCOSM BASSをOFFにすると自動でノーマルピックアップがONになるのを確認。以前似た感じの体験をした気もするが、すっかり忘れているのでこちらにメモしておく。



ASSIGN1の設定。GK VOLを0にするとCOSM BASSがOFFで、1だとON。