by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

UVI Workstation あんど HALionでSynth C

 ふと思い立って久々にUVI Workstationの音色をちらほら確認。Digital Synsationsは基本的にプリセット再生向けな印象が強いけど、フィルターやEGやエフェクト等、いぢれるところを活かせば何とか?Steinberg HALion Sonic SE 3(HSSE)みたいに無料追加音色がも少しあればと思うが、軽く探してみた感じではcousticsamples AS Free Collectionくらい?

 気分を変えてオーディオファイルをドロップしてみると、フィルターもEGも無い(^_^;エフェクトは使えるけど、シンセとしては無理っぽい。むぅ、私的存在感がイマイチな今日この頃(^_^;


UVI Workstationでオーディオファイルインポート。


 一方、ふと思い立って先日MODが1つしか使えなくなって残念だったfreemusicproduction Synth C 1.52をHALionで読み込んで確認すると、中身がしっかり見える(^_^)モジュレーションマトリクスもいぢれるけど、マクロ頁はプロテクトされていて編集不可。HALionの「Synth Zone」を直接いぢるより便利そなので、GUIとして有効活用するのも良いかも。


HALionでみたSynth C 1.52。「Synth Zone」にLFO*2とエフェクト*4が使われている。