by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

剥き身なGK-3Bを斜めにしてみる あげいん

 先日雑すぎて失敗した、PLAYTECH PTB-6 TRGK-3Bの剥き身ピックアップ斜め装着に再挑戦。土台にはGK-3B付属のスペーサーA(厚さ3mm)を2つ並べ、その上に剥き身ピックアップを薄い両面テープで固定することで弦との距離を確保。斜め加減を少し浅くして、配線への負担軽減を狙ってみた。



剥き身なGK-3Bピックアップの斜め装着 あげいん。


 今回もベースモードなGR-55に接続して感度やブリッジとの距離を設定しつつ確認してみると、前回よりもずーっと良好(^_^)これまでGK-3Bで気になった弦間が原因と思われる不自然さはかなり解消されてるみたいで、1弦だけ遠いとかこもるとかゆー感じも無い。1〜3弦と4〜6弦で前者のほーが明るい気もするが、元の音からしてそんな感じな気がしないでもない。




GR-55の設定具合。感度は7〜8割付近を狙って調整。


 が、プリセットを切り替えながら遊んでいるとイマイチり盛り上がらず、ベースにはGKピックアップは不要なのかなぁとか思ったり。1弦君で充分な気もするし、ベース用マルチエフェクタのほーが何かと便利なのかも。何といってもお手軽だし。


 一方、VG-99で遊んでみると、これがなかなか楽しい(笑)シンセ系のモデリングやエフェクトがベースの範囲外なのが残念なくらいで、VB-99が欲しくなる。GR-55のプリセットで盛り上がらなかったのはPCMを多用しているからかもなので、モデリング主体でまた後日確認してみよかね。