by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PTB-6 TRとGR-55とVG-99

 、ゆー訳で、旧型PLAYTECH EBT-406 TRにもRoland GK-3Bを乗せたいとか、どーせならVB-99もとか妄想する中、手持ちのGK機器とベースの具合を再確認していたり。ベースモードなGR-55ではモデリングが楽しいけれど、PCMだと6弦の反応が無理っぽい。高音弦向けと割り切って使うには良いかもだけど、ベースには不向きかも。と、ゆーかわざわざベースでやらんでもとゆー気がしないでもない。調整すれば改善するのかな?


 ベースモードの無いVG-99ではモデリングに絞って遊んでみたけど、ギターのモデリングでもフロントピックアップだとそれなりにベースっぽいかも。エフェクトが豊富だし、ギターインプットと混ぜるとゆー手もあるし、2系統だし、これはこれで遊べると思う。しかし、これくらいならわざわざGK-3Bを購入しなくとも1弦君でそれなりに似た効果が得られるよーな気もするし、ひょっとするとギターインプットだけつかってモデリング無し、エフェクトおんりぃで良い気もする。


 ギターだと各弦独立処理なエフェクトやらオルタネイトチューニングでの12弦ギターやらハモリやらが活躍する機会がわかりやすいのだけれど、ベースだとイマイチなのよね。う〜む、GK-3Bの存在意義が(^_^;