by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MODO BASS

 ふと気づくとIK Multimedia MODO BASSだそーな。『フィジカル・モデリングによる初のエレクトリック・ベース音源』だそーで、IKからこーゆーのが出るとは私的にびっくり。エフェクトではモデリングしてたけど、音源にも手を出すとわ思わなかった。


 こちらこちらこちらを参照すると、機能的にはなかなか面白そで、音も良さそ。6弦7弦やタッピングには非対応らしくフレットレスもダメかもだけど、これは楽しみ(^_^)是非、ギターやらストリングスやら、他の楽器もモデリングして欲しかったり。


 11月末まではイントロプライスで149.99ユーロ(税別)または17,280円(税込)とのことで、も少し早ければこないだ失効したJamPointsの有力候補となったのに!むぅ、残念。通常価格だとクロスグレード版対象かもなので、199.99ユーロ(税別)か22,000円(税別)みたい。


 しかし…惜しい。何故VSTiだけでなくVSTeとしてベースギターモデリングを活かしてくれなかったのか。入力されたオーディオにピックアップやら弦やらボディやらの効果が使えたら、素晴らしい未来が訪れるとは思わなかったのだろうか?そしたらGKピックアップで使えるよーにな(以下自主規制)。


 ま、MIDI経由では鳴らせるのだけれど、それだと楽しく無さそだしなぁ…惜しい(笑)