by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55でベースモデリング

 、ゆー訳で、GK-3Bの剥き身ピックアップを斜め装着したPLAYTECH PTB-6 TRGR-55でベースモデリングGR-55 FloorBoardを最新版(20180418)に更新して、いろいろ試してみる。



ベースモードなGR-55 FloorBoard。


 結果から記すと、昨日と違ってとっても楽しい(^_^)ベース用のモデリングなので当たり前と言へば当たり前だが、はやはりベースらしい音になる。12STRでオクターブ上やFINEで少しずらした音を重ねられるし。


 一方、VG-99よりもエフェクトが少なく、配置が半固定されているのは残念。私的にはアンプの前にコンプしたいけど、出来ないし。これを解消したいとなると…VB-99?40,000円くらいの出逢いがあれば、真剣に購入を検討してみる?


 ついでに以前VG-99でやった、King CrimsonなSleeplessごっこのGR-55版も試してみる。STRUCTURE 1でノーマルピックアップをAMP+MOD側へ出力し、モデリングは4〜6弦だけMFXに出力。MODとMFXはコンプにして、MFXだけDELAYをかけるとそれっぽいかも。



King Crimson Sleepless Live in Japan



King Crimson Sleepless Video Full Version