by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55でベースなPCM あんど YBB回線調整

 昨日の具合が良かったので、GK-3Bの剥き身ピックアップを斜め装着したPLAYTECH PTB-6 TRGR-55のPCM音源に再挑戦。結果から記すと…やはり盛り上がらない(^_^;


 低音域での反応が遅く、音程も安定しないので、早いフレーズは厳しい。クロマチックにしたり高音域なら幾分マシだが、ベース風には使いづらい。遅いテンポのゆったりフレーズや、高音域のソロなら良いかもとゆー、これまでと同じ印象から逃れられず。


 PTB-6 TRのノーマルピックアップの音が私的好みの範疇なので、エフェクターだけで良さそな気がしてしまうのも盛り上がらない要因かも。何々風の音色が欲しいとゆー性分でもないし、ベースで変わった音を出したいとゆー趣味でもないので、モデリングすら不要と言へば不要だったり?むぅ、GK-3Bの存在意義が(笑)


 そんな中、YBBのサポートに回線調整依頼。局内工事したばかりなのだけれどの後も速度が安定せず、度々接続が切れるのよね。サポートさんから見た感じでは速度はそれほど落ちてないそーで、接続切れはそれなりに確認されたものの、こちらの症状は少々不審らしい。モデムと基地局の間で何か障害があるのかもとのことだが、詳細不明。通信確認した範疇ではモデムは正常らしいので、回線調整でダメならモデム交換以外の方法を探らねば。