by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

剥き身なGK-3Bを斜めにする?

 、ゆー訳で気を紛らわせてみたが物欲が収まらないので、GK-3B剥き身で装着中のPLAYTECH PTB-6 TRGP-10でいろいろ遊んでみたり。全体的な印象は剥き身前と変わらないけど、新たに気づいたところではアコギなモデリングで気になる高域のノイズはEQで落とせば実用範囲かも。アンプやエフェクトでも楽しめるし、GK-3BとGP-10の組み合わせも悪くない気がする。


 一方、ちと気になったのは1弦と3弦の違和感で、剥き身にしても弦間問題は解消してないみたい。



剥き身なGK-3Bのピックアップと弦の具合の再掲。


 1〜3弦と4〜5弦で基板が分かれているので、弦間に合わせて斜めに配置するとゆーのも良いのかも。ブリッジからの距離がまちまちになってしまうけど、GK機器側の設定で調整可能だし。中央に配線がまとまっているので、「ハ」の字(1弦と6弦がブリッジ側で、3弦と4弦がピックアップ側)か、逆「ハ」の字なら何とかなるかな?