by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エレドラ近況

 そんなこんなで物欲が少々暴走気味なので気を静めるべく他のことを考えてみるよーかと試みたら、何故かエレドラ方面へ。現状は↓



ほぼ1年前に撮影したエレドラ全景の再掲。
YAMAHA DTX532KとRoland SPD-11を元に、パッドを増設してこんな感じに。


 ↑これツインペダルなまま、パッド等の追加や変更は無し。10cmで再挑戦した簡易防振対策は4cmまでしぼんで安定しているみたいだけど、揺れ対策であちこちに挟んだプチプチ入りTシャツが支えている気がしないでもない。


 情報収集中にそれなりに安価で良さそな品々を見送ったが、結局のところ置き場の問題が大きかったり。現状でいっぱいいっぱいなので、追加のしよーがないのよね(笑)ライドシンバルをもっと手前にしてみたいとか、2ゾーンなパッドを右手側に追加してハイハットをパラレルにしてみたいとかもあるけど、SPD-11の居場所が難点。横幅が450mmなSPD-11よりも364mmなSPD-SXや345mmなDTX-MULTI12のほーが良いかもと思ったり、いっそ260mmなAlesis SamplePad 4を2つ3つとか思ったり。


 生ドラムとの互換性は気にしたりしなかったりだけど、最近はエレドラならではの方向で考えることのほーが多いかも。気にするとパッドの大きさからして気になるし、そーするとやはり置き場的に厳しいし(^_^;叩き心地的にメッシュパッドは気になるし、Alesisのおかげで安価な選択肢も見えてきたけど、今のところそこまでしないでも良さそな気がする。


 そんなこんなで妄想していると、ふつふつとDTX700が欲しくなる。音的な期待もそれなりにあるけど、DTX502と違ってMIDI経由でSPD-11からでも鳴らせるのが魅力。3ゾーンパッドと組み合わせれば、同時発音は無理でも叩き分けられる音色が増やせるし。う〜む、どこぞに都合の良い出逢いは落ちてないものか。