by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ボトルガム補充

 昨年11月に入手したボトルガム*5の最後1つを先日開封したのでぼちぼち補充せねばと思っていたところ、別件で徘徊中に立ち寄った某ディスカウントストアさんで458円なキシリトールガムと遭遇したので入手。1つは期間限定10%増量なフレッシュミントで、も1つはこちらも期間限定で7+1種アソートとゆー品らしい。



左が「フレッシュミント」で、右が「7+1種アソート」。
「フレッシュミント」は10%増量で158g。「7+1種アソート」は143gで「スウィーティ」「ピーチ」「グリーンアップル」「グレープ」「オレンジ」「ライチ」「ベリー」に加え、「マスカット」が仲間入りしているそーな。


 前回入手したのは140gの6個入りが2,980円だったので、今回のほーが割安な印象。粒を比べてみると見た感じはほぼ同じ。



左から前回入手したクロレッツの「ピンクグレープフルーツミント」、今回入手した「フレッシュミント」、同「7+1種アソート」から1粒。


 栄養成分表示の内容を比べてみると↓

1粒あたりの成分 クロレッツXP ピンクグレープフルーツミント キシリトールガム フレッシュミント
熱量 3kcal 3kcal
蛋白質 0.01g 0g
脂質 0g 0g
炭水化物 1g 1g
ナトリウム 0.1mg 0.2mg
糖類 0g 0g
キシリトール 0.04g 0.5g

キシリトールガムは14粒あたりの成分だったので14で割って算出。
※成分名はクロレッツに合わせ、キシリトールガムのナトリウムは「食塩相当量」、キシリトールは「関与成分キシリトール」の数値。

 ↑こんな感じになるのかな?


 前回入手してから追加で100gくらいのボトルガムを2つ入手しており、それらと合わせた消費具合で考えて今回は4つずつ入手。普段は朝夕の食後に1粒ペースだけど、昼も追加したほーが良いかもと思ったりしないでもないので少し多めに。種類が増えたので、1つのボトルに混ぜておいて何が出るか楽しみにするのも面白いかも。