by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SoftBank Air無料レンタル申し込み あんど Rakuten Linkする?

 、ゆー訳で、自宅のYBB ADSLが今年9月末に終わってしまうのでどーしたものかと思っていたら、昨日、移行の件で電話案内がありSoftBank Airが無料レンタル出来るとゆーのでお願いしてみる。送料手数料も含めて一切無料とのことで、こちらの環境でどんな具合か確かめたかったので丁度良い(^_^)今月中頃到着予定で来月末まで使えるらしい。

 本日は置き場や試し方をぼんやり考え、ふと接続方法が気になる。現在Webへはこちらで入手した無線LAN親機なBUFFALO WHR-G301Nこちらで入手した無線LAN子機なエレコム WDC-150SU2MWHとの組み合わせでモデムとゆーかルーターと接続しているが、これだと最大150MbpsなのでAirの実力を活かせない気がする。ちと情報収集した感じでは、最大433Mbpsくらいの子機はこちらで1,500円くらいからみたい。

 親機はAirターミナルで良さそだが、いちおーこちらで探すと、人気商品の中ではこちらNEC Aterm WG1200HS4が4,000円くらいと比較的お安いみたい。スペックの中に「間取り」とか「利用人数」とか見慣れぬ項目があったりするが、以前は無かった気がする。も少し情報収集せねばと思ったり(^_^;

 有線接続なら6700K機やHP 840G1機は1Gbpsに対応しているらしいので大丈夫そだが、手持ちのLANケーブルはほとんどがCAT5なので少々心配。今後頻繁に使うことはないと思うが、これを機にCAT6かCAT6Aを入手しておくのも良いかも。こちらもすっかり規格に疎くなっているので、も少し情報収集せねば(^_^;


6700K機の有線LAN速度。


 そんな中、ふと思い立って音屋さん税込価格 350円なCLASSIC PRO CXS010Fを2つ発注。これまたふと思い立ってこないだパスしたPayPal経由にしよーとしたけど、登録作業の最初に携帯電話番号を要求され挫折(^_^;ちと情報収集した感じではSMSが必須みたいなので、楽天モバイルで実質0円な機種を入手して維持費無料でRakuten Linkする?