by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DVR-BZ240「WAIT」点滅でHVTR-T3HD1T発注 あんど iZotope Trash 2

 朝食時間に15分くらい停電し、復旧後に確認するとBD録画機な三菱 DVR-BZ240が「WAIT」を点滅表示したまま復帰しない。何度か電源を入れなおしてみたけど変わらず、Googleさんして出逢ったこちら情報では電解コンデンサー(3300μF 10V)がダメになったのと同じ症状みたい。以前停電時に「ERR D」になった際はケーブル引っこ抜きで復活したけど、2011年5月入手品なのでぼちぼち引退かな?


「WAIT」。

 取り急ぎこちらでお安い録画機を確認すると、こちらI-O DATA REC-ON HVTR-T3HD1Tが25,000円くらい。お皿無しで外付け1TB HDD付属な3チューナーで、有線LANでWi-Fiルーターと接続するとWi-Fi経由で操作や視聴が出来るみたい。3チューナーだと録画しながら他の番組を見るのも楽そで、こちら以来TVチューナーとして使っているPanasonic UN-19F6のチューナー部(UN-E6S)が不要になるかも。

 私的環境ではWi-Fiルーターが1階で自室が2階なのが難点だが、こちらで1階から撤収した有線LANケーブルは2階の踊り場で待機したままなので、その気になればお試しくらいは可。ファンがうるさいとの情報も見かけたが、気にならないとゆー声も。取説を頂戴して軽く眺めたりした後、こちらで最安値だったこちらから、23,474円のところ25ポイントを使って23,449円で発注し、明後日の到着予定となる。

 DVR-BZ240無しでTVを見られるよーにアンテナ配線を確認した後、改めて取説やWeb情報を確認しつつ使用法を妄想するに、起動が速ければUN-E6Sを寝かせて、TVチューナーと録再生機が1つになればリモコンも1つになって嬉しい(^_^)DVR-BZ240のリモコンはTV兼用らしく、表のボタンだけだと操作しきれずに少々面倒だったのよね。UN-E6Sのリモコンもこちらに記したよーに「チューナー操作」ボタンを押さないとだし。

 HVTR-T3HD1Tのリモコンはボタンが少なく、メニュー選択で手順が増えるかも。DVR-BZ240で多用していたCMスキップ再生は無いみたい。起動や操作の反応具合等、実際の使い勝手は現物が来てみないと何とも。

 DVR-BZ240は5.1ch用の貴重な再生機になるかもなので、使い続けるかは別として、気が向いたら修理しましょかね。5.1ch用に光デジタル出力付きの品を物色したらいきなりお高くなってたし(^_^;6700K機でも5.1ch再生環境を探ってみる?


 そんな中、1月20日はiZoの日!で無料配布されていたiZotope Trash 2を入手。iZotope Product Portalを起動すると自身を更新し、別途3品が更新してたのでアップデート。Trash 2のシリアルを入れて認証すると、アドオンな「Classic Textures」と「Edge」も現れたのでそちらもインストール。


Ozone 9 Elements、RelayVisual Mixerを更新。


Trush 2をインストール。


アドオン2品もインストール。


Trush 2。バージョンは2.05.322。


遅延は無いみたい。

 プリセットをいくつか試した感じ、効果がわかりやすいとゆーか派手めな印象。「FILTER」「TRASH」「CONVOLVE」「DYNAMICS」「DELAY」の各ブロックを軽くいぢってみると、いろいろ遊べるみたいだが全体を把握するのが大変な気もする。「Output Limiter」で出力がオーバーしないのは好感(^_^)

 出逢ったときはこちらで確認したIK Multimedia T-RackS 5のプリセットで使用頻度が高かったSaturator X風に使えるかもとか思ったが、多様過ぎて好みの設定と出逢える気がしない(^_^;とりあへづはプリセットを試したり、動画を確認したりしましょかね。軽く混ぜるくらいにしても良いのかも。