by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Galaxy A21で動画撮影 あんど ZOOM F3

 そんなこんなで1~3弦が「Nylon Tape Wound on Rope Core」なThomastik-Infeld KR116に張替え、GK機器にも対応したエレナイロンなMorris Tornado ZII-HG。張替え当初からKR116が新しいうちに音色を記録し、ついでに実験室ネタにしよーかと妄想しており、何弦の何フレットを弾いてるかがわかりやすかろーとGalaxy A21で動画撮影をお試し中。最初は背面のメインカメラを使って難儀していたのだれけれど、画面側のサブカメラを試してみたらとっても楽そ(^_^)

 Galaxy A21はメインカメラが約1300万画素でサブカメラは約500万画素とのことだが、サブカメラでも解像度的には大丈夫そ。サブカメラだとフラッシュが使えないみたいだけど、メインカメラでフラッシュを試してみた感じではあまり有効では無さそだったので、どちらにしろそれなりに撮影環境を明るくしないとなのよね。撮影環境と言へば不必要とか不適切な個所が入らないよーに工夫するほーが大変かも(^_^;

 動画撮影しつつマイクとラインでCubaseに録音し、それらをAviUtlで簡単な解説付きでまとめる感じを想定。Cubase単体でも試してみたけど、幾つか撮影した動画で認識するのとしないのがあったり、音声の切り貼りは楽だけど解説を入れるのは大変そなので断念。公開先はYouTubeな「みつばむし」かな?

 ZII-HGとKR116の組み合わせはチューニングも安定し、すっかり馴染んだ印象(^_^)GKピックアップの6弦側が少し高すぎたよーで、6弦を強く弾くと触れるので要再調整。マイクとラインでKR116の音を記録したら、GK機器の反応具合も記録しておきたい。


 そんな中、こちら経由でZOOM F3と出逢う。こちらで記したZOOM F6こちらで記したTASCAM Portacapture X8と同様の『デュアルADコンバーター』と『32bit float録音』で、2chながらも音屋さん税込価格 35,100円とお安い。録り直し不可な環境ではとっても心強い録音機になりそ。