by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

停電 あんど ERR D

 日課の朝狩りの最中に、いきなり電源が落ちる(^_^;周囲は既に明るく、街灯が消えているけど周囲を含めての停電かどうかは見た目にわからず。とりあへづ家のブレーカーが全て「入」になっているのを確認し、メインのブレーカーを入れなおしても状況は変わらず。

 黒電話を押し入れから引っ張り出して回線に接続し、知人に電話してここいらの停電情報を確認してもらったが該当せず。30分しても復活しないのでお庭に出ていたご近所さんに確認してもらったところ通電しており、どーやら個別の停電らしい。で、東電さんに電話すると1時間くらいで担当さんが到着し、電柱に上って15分くらい作業して復活(^_^)


 やれやれ一安心と思ったら、ふと気づくとBDレコーダーな三菱 DVR-BZ240が反応せず。「ERR D」なる見慣れぬ表示で取説には記述無し。電源操作も受け付けず、Webで情報収集したところこちらに同様の症状の報告が。


「ERR D」。

 こちらで紹介されているケーブルを外す方法で復活したとのことなので、ダメ元で蓋を開けてみると埃だらけ(^_^;とりあへづ掃除機とエアダスターで除去し、内部の記念撮影。HDDはWestern Digital WD5000AVDSらしい。


内部は埃だらけ(^_^;
画像右側の茶色の基盤が今回のお目当て。コンデンサーの見た目は大丈夫そ。


内蔵HDDはWestern Digital WD5000AVDS。

 掃除後に電源を入れてみたけど「ERR D」のまま。茶色の基板からのフラットケーブルを外して電源を入れると、暫くして復活(^_^)試しにフラットケーブルを戻して電源を入れてみたら、「ERR D」は出ずに復活した模様(^_^)

 I-O DATA LCD-DTV223XBEと接続して軽く動作確認してみた感じでは、HDMI出力だけでなく、D端子でもしっかり出力されているみたい。心なしかHDMIの表示が奇麗になってたり?掃除したからかな?

 DVR-BZ240は2011年5月入手なので9年ぐらい働いてくれているが、リモコン以外は概ね満足しているのよね。最近のはCMスキップが無いとゆー噂も耳にするが、ぼちぼち後継も考えといたほーが良いのかも。最近と言へば、TV側に録画機能が付いてたりするよーなのでそちらと併せて考えたほーが良いのかな?