by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HMZ-T2再確認 あんど Dell S2721Q

 、ゆー訳で、大画面担当になるかもなHMDSONY HMZ-T2の再確認。入手以来度々お試ししているが、こちらにちらと記したよーにピントが合う範囲が狭いのが残念で、文字を読む用途には不向きな印象だけど、動画を眺めるのは楽しい(^_^)三菱 DVR-BZ240との接続も、縦横比を含めてのーぷろぶれむ。

 改めて確認するつもりであれこれ調整してみると、レンズ位置でピントを合わせても絵が2重になってしまい、これまでより更に読みづらくなってたのが気になる。日常では特に意識してなかったけど、以前こちらこちらでちらと記した「2重に見える感」が強まったのかも(^_^;この調子だと新たなHMDを入手してもしっかり楽しめないのでわなかろーかとゆー心配が(^_^;;

 6700K機と接続して動画やゲーム、DVR-BZ240と接続して録画物を再生し、休憩をはさみつつなんだかんだで3~4時間眺めたが、2重に見える感は少々薄まった気がする。同じ動画でも液晶ディスプレイで見る時よりも立体的に見える気がするのは、この2重に見える感が影響しているのかな?慣れの問題もあるかもなので、も少しお試し頻度を高めてみましょかね。

 「両眼複視」とゆー症状なのかもだが、眼鏡屋さんで指摘された乱視が原因かどーかは不明。以前DOOGEE X50に入れたけど最近さぼってていつの間にか居なくなってた視力回復アプリを再び探したら、こないだから英語なAurora Sotreだと英語版が出てくる(笑)とりあへづこないだと同じアイ・エクササイズ-アイケア・プラスの英語版っぽいのをインストールしておく。


 そんな中、こちらで度々液晶ディスプレイも物色しているが、人気売れ筋ランキング1位なこちらDell S2721Qがどんなもんなのか確認。27型な4K、リモコンは無いけど子画面対応で32,384円で良さそな気もするが、取説を頂戴して眺めてみると、HDMIの親子表示が不可らしく残念(^_^;HDMIとDPなら親子になるので、HDMI→DP変換すれば良いのかも。