by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

UN-E6S入手 あんど 液晶ディスプレイの売れ筋確認

 数日前に家人が寝室用に使っていたテレビ(Panasonic UN-19F6)が壊れたのでUN-19F10-Kを発注し、昨日到着 あんど 設置完了。アンテナが無い部屋なので別室からワイヤレスで受像する方式なのだけれど、壊れたのは表示部のみでチューナー部(UN-E6S)は大丈夫そ。事前にPDF取説を頂戴して確認したところ、チューナー部はHDMI出力付きでリモコンも効き、単体チューナーとして使えるみたいだったのでリモコンと共に譲り受けてお試し中。

 これまで三菱 DVR-BZ240経由でI-O DATA LCD-DTV223XBEに接続していたアンテナ線をUN-E6Sに繋いで、UN-E6SのHDMI出力をCLASSIC PRO CHD201に入力。6700K機でOBS Studiomono-to-stereoの組み合わせで確認したところ、映像はもちろんのこと、音もステレオでしっかり入っているみたい(^_^)リモコン操作時に「チューナー操作」ボタンを押さないとなのはひと手間だが、こないだ物色したピクセラ PIX-SMB400の代替には充分かもで、やはり日頃の(以下略)。


 これならLCD-DTV223XBEの後継は液晶ディスプレイで良いかもと、こちらの人気売れ筋ランキングを確認。お値段的に15,000円前後のフルHDが上位で、当然子画面非対応で、入力端子が少ない印象。HDMIが1つあれば現在のDELL 2407WFPbと同様の使い方はokだけど、それなら現状のままでも良いかもと思ったり。

 改めてリモコンや子画面にこだわらず物色してみると、気になるのはこちらこちらで26,820円なLG 29WP500-Bが29型ウルトラワイドな2,560*1,080だったり、 こちらで26,293円、こちらで26,645円なLG 27QN600-BLGが27型WQHD(2,560*1,440)だったり。横だけ長くなるウルトラワイドはCubase的にも良さそな気がするし、16:9で広くなるWQHDも悪く無さそな印象。そんでもって4KだとやはりKEIAN KWIN28がお手頃っぽく、こちらは以前記したよーに150%表示でWQHDにもなるし、リモコンと子画面付きだし…私的にとても魅力的(笑)

 お値段を抑えて27型フルHDとかにして画素ピッチを大きくすると見やすいだろーと、どーせ新規で購入するなら子画面とか4Kとかが欲しい気もする。ちなみに、2407WFPbは24型WUXGA(1,920*1,200)な画素ピッチ 0.270mmで、いちおー子画面付きではあるが入力がコンポジットとかVGAとかDVIだし、子画面も16:10なので現在ではイマイチ。とりあへづ2407WFPbをメインで使い倒すとゆーのも手かもだが、棚板の移動がちと手間で躊躇してたり(^_^;