by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

液晶ディスプレイ不調? そのよん

 、ゆー訳で、HDMIキャプチャ機器を物色中。お安いのだと1,000円以下の品とちらほら出逢うけど、機能的にはイマイチっぽい。高機能を求める訳ではないけれど、三菱 DVR-BZ240にはHDMI入力が無いので、そこそこまともなのを1つ持ってても良いかもと思ったり。とりあへづ絵はフルHDな60フレームで、音はステレオが目安かな?

 某所で探してみると、1番お安いのは1,749円なChilison VC-01かな?音声についてはあまり記されてないけど、モノラルとの記載も無いのでたぶんステレオよね?4,299円なXSUID VC-002だとHDMIのスルーとマイク入力とオーディオ出力が付いてるみたいだけど、私的には不要かも。

 ついでにキャプチャされる側のTV地デジチューナーも探してみると、こちらピクセラ PIX-SMB400が6,860円とお安いみたい。私的に活用する予定のない4KとAndroid TV付きで、外付けHDDでの録画も可(録画時視聴不可、追いかけ再生可)。機能的に少々怪しいよーなレビューもちらほらだが、私的には地デジがまともに映るならのーぷろぶれむ。

 これらを考慮しつつ改めてI-O DATA LCD-DTV223XBEの後継を考えてみると↓

・子画面付き液晶TV
・子画面無し液晶TV + HDMIキャプチャ + TVチューナー
・子画面付き液晶ディスプレイ + TVチューナー
・子画面無し液晶ディスプレイ + HDMIキャプチャ + TVチューナー

 ↑こんな感じの組み合わせになるのかな?子画面付き液晶TVならそのままLCD-DTV223XBEの代替になるハズだし、子画面付き液晶ディスプレイならTVチューナーが要る。子画面が無いならどちらにしろHDMIキャプチャとTVチューナーが要るけど、TVを見るだけの時もあるので液晶TVのほーが便利かも。

 とかやってたら、またLCD-DTV223XBEの画面の上1/4くらいが白っぽくなる(^_^;TVを表示したままにしたらすぐ収まったけど、長持ちはしないかもなので22型でフルHDシャープ AQUOS 2T-C22ADの現物確認をせねばと思ったり。4K大画面を試してみたい気も少し残っているけど、そちら方面はイマイチ盛り上がり不足。