by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DELL 2407WFPbの子画面再確認

 、ゆー訳で、挙動不審気味なI-O DATA LCD-DTV223XBEの後継を検討する今日この頃。有力候補なシャープ AQUOS 2T-C22ADは数日前に近所の家電屋さんで現物と出逢い、画面の反射具合や子画面の具合を確認した感じでは悪く無さそ。42型とかだと画面がグレアになるよーだが、画質が奇麗とゆー訳でも無さそなので物欲は盛り上がらず。


 本日はDELL 2407WFPbの子画面を再確認。2407WFPbは2006年くらいの製品なので入力端子の規格が古く、現在PCとはHDMI→DVI変換端子を経由してDVI-Dに入力しているので、三菱 DVR-BZ240をコンポジットで接続して子画面に表示してみたが、画像が少し縦長(^_^;2407WFPbの解像度が1,920*1,200(16:10)なのに対し、DVR-BZ240では16:9か4:3しか選べず、16:9だと絵が縦長、4:3だと横長になってしまうみたい。

 縦横比はとりあへづ無視して子画面を試してみると、4段階の大きさのうち、最小と1つ大きいの間でLCD-DTV223XBEの子画面と同じくらいかな?Web徘徊時なら最大でも良いかもで、使い勝手は悪くない印象。音はYAMAHA NX-50に直接入力したが、音量が大き過ぎるのでボリュームを絞った以外は良い感じ(^_^)

 う~む、TVだけを見るときに少々手間だけど、子画面付き液晶ディスプレイとTVチューナーの組み合わせも悪くないかも。入力端子や縦横比の具合から2407WFPbをメインにするのは難しいけど、画面サイズ的にはこれくらいで良さそだし、解像度4Kは要らないのかも。PCやTVは22型程度にして、大画面はHMDに期待するとゆー手も?