by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

液晶ディスプレイ不調?

 6700K機を使うのでI-O DATA LCD-DTV223XBEの入力を切り替えたら、画面の上1/4くらいが白っぽくなってびっくり。普段と違う操作をしたわけでもないので焦ったがTVを表示してみたらのーぷろぶれむ。再びDVI入力に切り替えたら正常に戻ったっぽいのでひとまず安心だが、長持ちしないかも(^_^;

 液晶ディスプレイの後継についてはあれからも度々物色と妄想を重ねているが、4Kで40型でPIPやPBPする案の他、4Kにこだわらずに30型未満で画素ピッチを大きくする方向も検討中だったり。前者は広々として良さそだけど置き場と消費電力が難点で、後者は現状より少し便利になるかもとゆー感じ。画素ピッチについては4KでもWin10の拡大機能を使えば良いかもだけど、ソフトによっては対応が怪しいみたいなので悩みどころ。

 PCでの作業中に子画面でTVや録画物を表示したいとゆーのは相変わらずで、液晶TVだと選択肢が極端に減るのとPCの表示がどんな具合になるか心配なのも相変わらず。液晶ディスプレイだと別途TVチューナーが要るが、NHKプラスとBDレコーダーな三菱 DVR-BZ240の組み合わせだけでも何とかなるかな?操作のお手軽さを考えると液晶TVかとゆー気もするが、子画面はHDMIキャプチャで対応するほーが楽だったり?