by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

KWIN28のピクチャーモード あんど Galaxy A21で360度VR動画

 KEIAN KWIN28のリモコンの「F2」でピクチャーモードを切り替えよーかとHDMI1(6700K機)でお試ししたら、何も反応が見られない。メニューを確認すると、ピクチャーモードを操作する「色設定」自体がグレーアウトしており、「画質設定」と「ディスプレイ設定」も同様にグレーアウト。むぅ、これって6700K機を接続してるから?

 こないだHDMI切替器経由にしたPanasonic UN-19F6のチューナー部なUN-E6と三菱 DVR-BZ240が入っているHDMI2にすると、「F2」でピクチャーモードが切り替わるし、メニューで見ても「色設定」「画質設定」「ディスプレイ設定」がグレーアウトしてない。「F2」をぽちぽち押して軽く眺めた感じでは「スタンダード」を標準とすると「フォト」が少し明るくて、「ムービー」だとさらに明るく色が濃い印象。「ゲーム」「FPS」「RTS」は「スタンダード」より明るくなるみたいだけど、各々の違いはイマイチ不明。

 とりあへづHDMI2を「ムービー」にしてお試しすることにして、一旦終了。後日、6700K機を接続しているHDMI1で再確認したところ、「色設定」「画質設定」「ディスプレイ設定」がグレーアウトしてたのは子画面にしていたからと判明(笑)こちらは「スタンダード」のままお試し継続。


 そんな中、知人宅にお邪魔していた上海問屋 DN-914815 VRゴーグル (VR BOX)が出戻ったので、docomo Galaxy A21 SC-42Aを装着。DOOGEE X50と違ってGalaxy A21にはジャイロセンサーがあるので、VRでぐりぐり動くハズなのよね。本日は試運転とゆーことで、某所の360度VR動画で挙動確認。

 先日入れたVivaldiで再生すると、VRが使えないみたい(^_^;Galaxy A21付属のYouTubeを使ったところ、確かに視点がVRでなかなか楽しい(^_^)Vivaldiだと広告が出ないけど、YouTubeだと広告が出るみたい。

 軽く試した感じでは、取り出さないと操作出来ないのはかなり面倒(^_^;Bluetoothなリモコンで解消するらしいので、ちらほらと物色してみたり。来週安売りセールがあるよーなので、そちらを狙ってみる?


DN-914815の再掲。