by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機の無線LAN

 朝、ふと気づくと、HP 840G1機の無線LANが挙動不審。頻繁にインターネットとの接続が切れるがすぐに復活し、たまにLAN自体も切れているみたい。6700K機は大丈夫なのでHP 840G1機側の問題かと思うが、そー言へば昨日目覚めた際に開いたら再起動後ぽかったのでWindows Updateが原因かも。

 ピン助しながら6700K機で別件作業しつつAnyDesk経由でながら観測してみると、AnyDeskとの接続自体が度々落ちる。やがてAnyDeskが安定するよーになり、ピン助を眺めると20分くらいで3回切れてたりする模様。蛇足ながら、AnyDeskでの表示はHP 840G1機の電源オプションで「カバーを閉じたときの動作」を「何もしない」にしてカバーを閉じたら表示が更新しなくなったので、「電源ボタンを押したときの動作」を「ディスプレイの電源を切る」にして節電してみたり。

 無線LAN親機なBUFFALO WHR-G301NYBB ADSLのモデムの電源を入れなおしてみても変わらず、HP 840G1機の再起動したら治ったみたいで一安心(^_^)昨日勝手に再起動してたのでしなくても良いかと後回しにしてたが、もっと先にやっとくべきだったか(^_^;大きな不便はなかったけど結構焦ったので、忘れないよーにこちらにメモしておく。