by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

新年(^_^) あんど 無線LAN子機崩壊 あんど Civ6

 昨夜は天ぷらそばにて昨年末の料理手伝いで揚げた海老天の食べ応に満足した後、年を越したあたりで早々に就寝。昨年分の更新は前回同様、テキストエディタで作成し、はてなブログへコピペしてプレビューで確認 あんど 修正して下書きとして保持し、時間を見計らって更新とゆー手順。大晦日ネタの簡略化については主なリンク先を記事にすることで省力化した気がする一方、あまり簡略化してない気もする(^_^;


 本日は例年の年始のお集まりが無いのでのんびりかと思ったら、目覚めて6700K機を起動するとネットワークが見当たらない。何事かと思ったら、無線LAN子機なLogitec LAN-W300N/U2SBKが認識されてないみたい(^_^;LAN-W300N/U2SBKを抜き差ししてみても変わらず、HP 840G1機に挿してみても認識せず、どーやら壊れているらしい。

 昨夜就寝するまではWebしてたのに、なんでまた新年最初の目覚めのタイミングで…とか思いつつ、予備機なBUFFALO WLI-UC-GNM2を探したけど見つからず(^_^;そー言へばいつぞや20mのLANケーブルを入手しておいたハズと思って探したらこちらも見つからない(笑)LANケーブルはエレドラ設置関連で一時的に避難したのだけれど、あれってどこいらに置いたっけ?

 再びWLI-UC-GNM2を探したら、最初に探したところから「こんにちわ」してくれたので6700K機に装着すると、ドライバーが無いっぽい。付属のCD-ROMでインストールを試みるも失敗したよーなので、HP 840G1機でWebから子機インストールCDな「kokiinst_195.exe」(158MB)を入手。6700K機にインストールして、Web環境復活(^_^)

 その後は軽く朝狩りして、雑煮を食し、某所の福袋を購入し、少々のんびりしつつつも無線LAN子機を物色してみたり。こちらによるとLAN-W300N/U2SBKは2014年に780円で入手し、こちらによるとWLI-UC-GNM2は2012年に680円で入手したらしい。こちらを軽く眺めた感じではどちらもそこそこお安く入手したよーで、同価格な同等品は見当たらず、またどこぞで良さそな出逢いを期待。


改めてLAN-W300N/U2SBKを確認していると、それまでぐらぐらしていたUSB端子の枠(?)が外れてびっくり(笑)
20mなLANケーブルは、日中無事発見されたので一安心(^_^)


 午後からは入手以来あまり遊べてなかったCivilization VI(Civ6)を起動。事前に攻略Wikiプレイレポ/バニラ/カトリーヌでもできる!テンプレ戦略紹介レポ等を眺め、計画的な密集都市設計を試してみるが、いまいち思ったよーにならず、「今すぐプレイ」で出逢ったモンテスマさん→クレオパトラさん→ガンジーさん→サラディンさんで序盤を何度かやってみて断念(^_^;都市を密集させて多く建てる方針は良さそなので、あまり計画的にせず、行き当たりばったりでやってみよかね。