by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Civ6

 こちらCivilization VI(Civ6)の無料配布と出逢い、Epic Games Storeに登録し、ありがたく頂戴する。Wikipediaの頁を確認しつつ思い起こせば、私的には1992年に出たPC98版が最初の出逢いで、確か知人が中古で購入したのを遊ばせてもらったよーな記憶が。結構長々と遊んだ後しばらく疎遠になり、Freeciv(Wikipediaの頁)で再燃してまた長々と楽しませてもらったが、ここ最近は平穏な日々を取り戻していたのよね。そのCivが…まさか製品版が手元に来るとは…むぅ、困ったね(^_^;


Civ6の起動画面。オフラインで大丈夫みたい(^_^)

 解説動画や取説の序盤を軽く眺めた後、とりあへづチュートリアルを始めてみたら予想通り時間が(笑)チュートリアルで度々解説や提案をしてくれるのでそちらに従ってみるが、私が体験してきたこれまでのCivからすると労働者は仕事を数回したら居なくなるし、軍事ユニットは重ねられないし、食料や資源や不幸の扱いも異なるしで、いろいろ変わっているみたい。で、途中から「相手を征服してねと」言われたけど、タイミングがつかめず、ついずるずるとターンを重ねていたら就寝時間(^_^;