by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

新PC環境構築作業 そのさん

 、ゆー訳で、本日も新PCの環境構築作業の続き。ちと気になっていた内蔵GPUの具合を確認すべく、いきなりCrystalMark 2004R3してみると↓



新PCでCrystalMark 2004R3。


 ↑こんな感じ。ついでにAthII X4 mkII機とAcer M5機でもやってみると↓



AthII X4 mkII機でCrystalMark 2004R3。



Acer M5機でCrystalMark 2004R3。


 ↑こんな感じで、HDDとOGL以外は負けませんな(^_^)最大4スレッドまでのテストなので、CPU関連は参考値とゆーことで。


 一安心したところで、Web環境に着手。COMODO Internet Securityをインストールしてファイアウォールを設定してから、Buffalo WLI-UC-GNM2無線LANを有効に。入手してから不調で、断線が激しいのでLogitec LAN-W300N/U2SBK入手してから引退していたのだけれど、とりあへづWebに繋がるよーになって、LineSpeedTesterで6 Mbps出てるし、付属のツールでも安定しているよーなので良しとする。


 こないだOpera 12.18を標準のブラウザーとしてWebを徘徊し、動作確認。ついでにCOMODO Internet Securityを日本語化したり、追加のツールを頂戴したり。ファイルの共有も問題無さそ。


 追加で頂戴したツールの中から、おもむろにMAXON CINEBENCH R15してみると↓



新PCでCINEBENCH R15。


 ↑こんな感じ。ついでにAthII X4 mkII機とAcer M5機でもやってみると↓



AthII X4 mkII機でCINEBENCH R15。




Acer M5機でCINEBENCH R15するとエラーに(^_^;


 ↑こんな感じで、CPUは当然として、GPUも大丈夫そね。



 続いて昨日回避したASRockのドライバーとツール類をインストール。CD-ROMからライブアプデートツールなAPP SHOPだけインストールしたら、後はライブアップデートしてみる。



APP SHOPでBIOS&Driversのライブアップデート。


 私的にこの手のツールを使うのは初めてだけど、簡単便利でとっても嬉しい(^_^)これまでは該当頁で自分の環境と照らし合わせながら最新版を調べて、個別でダウンロードとインストールしてたのよね。無理やり常駐しないで、使いたい時だけ起動する方式も好み。


 この後はWindows Updateの予定だけれども、Winodws 10関連のツールが無理やり入るとかゆー噂も目にしており、少々心配。なので、今回の作業中、Acer M5機でWindows Updateしてみたら、前回の更新が2014/10/16で100件以上(笑)でもWindows 10関連は見当たらない。ひょっとして無料更新対象外?


 ここいらで力尽きたので、本日はここまで。