by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USB-eLicenser(Steinberg Key)到着

 、ゆー訳で、発注したUSB-eLicenser(Steinberg Key)は、明日到着かと思っていたら本日到着。



USB-eLicenser。
右が今回入手した新型で、左が壊れかけ(?)な旧型。


 こちらを参考に、ライセンスを転送を試みる。とにもかくにも新旧USB-eLicenserを6700K機のUSB端子に直挿しして…あら?旧USB-eLicenserが不明なデバイスに(^_^;何度か抜き差ししたり、端子を変えたりしてやっと認識。本格的に壊れたかと一瞬焦った(笑)



2つのeLicenser。


 続いてeLicenser Control Centerを起動して、ライセンスの転送を…あら?接続エラー?確認すると、旧USB-eLicenserが隣に移動したからか、無線LAN子機なLogitec LAN-W300N/U2SBKの活動が停止しているらしい。抜き差ししてもダメみたいなので、一旦新旧USB-eLicenserを外して再起動。
 普段ならこれで自動接続のはずが、それでもWebとは切断されたまま。手動で接続しよーとしたら、セキュリティーキーを求められる。ぬぅ、何やら設定が壊れたのかしら?


 そんなこんなでWebと繋がったので、再び新旧USB-eLicenserの接続から。無線LAN子機の隣は避けて、前面のUSB 3.0端子にしてみる。数回の抜き差しで旧USB-eLicenserが認識されたので、eLicenser Control Centerでライセンスの転送!ちなみに中身はCubase 7.5とSteinberg HALion 5Waldorf PPG Wave 3.Vの3つで、どれもすんなり転送された(^_^)


 旧USB-eLicenserを外してMy Steinbergに登録したら、Cubaseを起動し、HALion 5を呼び出してみる。認証は大丈夫そで、少し遊んでみた範囲では音切れもなく、順調みたい。「All MIDI Inputs」で取りこぼすのは変わらずだけど、とりあへづ一安心(^_^)